2009-07-07

DICOMO2009前日

2009年7月7日(火)
 七夕というのに天候に恵まれず、蒸し暑い朝、汗をかきかき大荷物を背負って羽田空港第二ターミナルへ向かいました。
 今回は、実行委員兼事務局としての参加です。
 会場やツアーを手配してくれたJTBの方と、情報処理学会の方と一緒に大分入りしました。
 空の旅は、ずっと雲の中とあきらめていましたが、名古屋上空から岡山近辺で雲が切れ、地上の様子が見えました。
瀬戸大橋 2009.7.7-10 DICOMO2009


 大分空港か別府北浜で食事をするか相談した結果、北浜の方が選択肢が多いだろうということで、バスで来た浜へ向かいました。
 別府北浜に下りて、タクシーの運ちゃんに聞くと、地のものを食べさせてくれるお店は、大方14:00に閉まってしまうとのこと。
 ラーメン好きな事務局メンバーの方もいて、九州といえばラーメン(?)ということで大陸ラーメンに行こうと移動しますが、運悪く定休日です。
 道向いにビリケンという定食屋が目に入りました。
 事務局長は、スルッと中に入ってしまい、結局ここで食事をすることになりました。
 会場視察の際に、とり天を食べ損なっていたので、迷わずとり天定食を注文しました。
とり天定食 2009.7.7-10 DICOMO2009

 「なるほど!」確かに、鶏肉の天ぷらです。不思議な食感です。
 思わずビールも注文したくなりましたが、事務局作業を考え、ここはこらえました。

 杉乃井ホテルへ入り、まずは部屋に荷物を置いて、直ぐに事務局部屋に入って、配送された荷物の確認、配布物の封入、プロジェクタやスクリーンなど設置可能な会場には設置を行いました。
 また、各会場に置く投票箱や案内図(これはホテル側が再度印刷)を用意し、夕食後に作業の続きと明日のスケジュールの確認をして、深夜になってしまい本日の作業は終わりました。
 いやぁ、やることが多くて大変です。