2019-02-02

富士、ふたたび

何となく良さそうな気がしたので夜中にトイレのある駐車場に到着して仮眠し、5:00頃に現地へ到着しました。
すでに10数台の車が並び、三脚は端の方にスペースが残っているだけです。
日の出まで時間があるので再び仮眠して、明るくなる頃に三脚の場所へ行くと車も人もすごいことになっていました。
どうもポジションが悪い気がしたので、少し離れた場所にセットしようと移動して場所を確認していたところ、前回隣りにいた方と偶然にも再会しました。
すでに三脚にはビッチリ霜がおりているのですが、どうも出そうな雰囲気を感じません。
その方曰く、前回は僅かだけど出ていたみたいとのこと。
今回はどうかな、と日の出を待つ間、撮るつもりのなかった富士山をやっぱり撮影してコレクションを増やしてしまいました。
ん~...これがいけないんだろうか...
朝焼け
北アルプスも、雪が少ない気がします。
Morgenrot
ピントの調整で、ほぼ合っている(テレ端でエッジがやや眠いのは仕方ないのかな)と感じます。
期待した現象が出ない代わりに、ミニパトが出てきてカミカミの婦警さんに移動を促されました。
みなさん、早々に引き上げていきます。
私もさっさと片付けて、朝食のカップ麺と凍ったオニギリを朝ドラを観ながら食べて、次の場所を選定して移動しました。
途中、ちょっと気になる景色があったので、車を停めて撮影しました。
道端の景色
意外と面白くて粘ってしまいましたが、次の場所へ移動しました。
気温も上がってきて、撮れる風景が少なくなってきたので、雪、氷、水と何か取れそうな場所ということで、有名地へ。
陽が高い中で1時間ほど粘りましたが、光芒や光色が捉えられず諦めて帰宅となりました。
弾ける
氷のメロディ