2018-02-04

またも外された!でも写友と共に

4日の冷え込みと天気予報から期待する現象が現れると思い、夜中に起きて霧ヶ峰に移動しました。
ですが、何となく暖かいんですね。
雲も出ていて、もしかしたら...と嫌な予感がしてきました。
何でもない場所でコンポジット撮影をして、朝を待ちました。
期待いだいて
それでも5時頃から急激に冷え込みがきつくなり、期待して朝を待ちました。
5:30頃に写団薬師多摩教室の写友が到着し場所を変えるとの連絡を受けましたが、私は移動せず朝を待ちました。
そろそろ、という時間になり外に出ると周囲はガスで真っ白です。
これはダメです。
予定を変更し、写友達が向かった八島湿原へ向かいました。
車があり、湿原に向かいましたが、撮影している姿がわかりません。
霧氷もなく、訪れるカメラマンもほとんど何も撮らずに帰っていきます。
ですが、よく見るとガスの通り道になっている部分が白っぽくなってきています。
これはと思い、山に入る格好ではなかったのですが、思い切って歩くことにしました。
極寒に耐える
写友とは会えませんでしたが、素晴らしい景色に遭遇し満足して車に戻ってみると、写友達はまだ戻ってきていません。
電話が繋がったので聞いてみると、ポイントがわかりました。
Na氏、Ya氏、Su氏、Sh氏の4名と合流し、霧氷がついた樹々などの撮影を楽しみました。
楽しいひと時
その後、予定のあるSu氏と分かれ、4人でおしどり隠しの滝で滝風景と氷の撮影を楽しんだ後、私は帰路につきました。
微笑む渓流の精
輝くオブジェ
おしどり隠しの滝
車から直ぐの場所での撮影しか考えていなかったので、-10℃以下での行動となり服装は失敗しましたが何とか耐えられました。
くれぐれも、真似しないでください。