2006-10-28

秋の京都へ行ったのに...

25日から27日まで、学会で京都へ行ってきた。
紅葉が素晴らしい、いい時期に行くね、と思われるかもしれないが、とんでもない。
2日半、ほぼ会場に缶詰。
駅前のエルイン京都に2泊したが、ホテルと会場(ぱるる京都)を往復するだけだった。
結局、あちこち見るには一日潰さないといけない。

25日でピンと来るかもしれないが、静岡駅の事故で東海道新幹線は、東京?大阪間が全線ストップ。
結局2時間30分ほど品川駅で待ちをくらった。
新横浜から名古屋まで立っていき、京都に着いたときはヘロヘロだった。
最初のセッションの座長を務める予定だったが、遅刻のため実行委員長の先生に代行してもらう、という失態を犯してしまった。お忙しいのに、先生ありがとうございました。

京都見物をする精神的余裕と度胸を持ち合わせていない私は、夜の京都でハシゃいで終ってしまった。
おばんざいやへ行って、それなりに京都の名物を堪能できたのは、先生方のおかげ。
論文の読み方や学生への対応など、色々教えていただきありがとうございました。

発表の前夜は、懇親会の後、深夜1時まで大騒ぎし、久しぶりの発表はガラガラ声で、頭はクラクラ、胸はムカムカ、という状態だった。
折角チャングムネタで盛り上げようと思ったのに、ローテンションで申し訳なかった...

来年は同じ時期に奈良公園内の施設で開催される。
国際ワークショップにも出ないといけないので、1週間丸々滞在することになる。
仕事も学会関係の仕事も、忙しくなってきた。