2012-12-02

今年最後の紅葉撮影

大学で学位論文の打合せと研究室のOB会のため、大学へ行ってきました。
毎度のことですが、ただ行くだけでは勿体無いので、車中前泊して紅葉の撮影に行ってきました。
今年は、違う場所でと思ったのですが、見頃を過ぎでタイミングが悪そうなので、もう少し条件がよさそうな場所を選びました。
夜中、やっぱり新東名は走りやすいですね。
SAやPAも綺麗で、トイレも使いやすいです。でも車は捕まりやすいです。気をつけましょう。

夜明け前から撮影していたのですが、事前に入手していたポイントが見つかりません。
彩り添えて

着飾る

時の流れをみつめて
もういいや、と大学へ向かう途中で、何やら怪しい標識が...
車を停めて向かってみると・・・おぉ!ここだ!
車に戻り、機材を担いでいそいそと撮影を始めましたが、何やらシャッターの調子がおかしいのです。
しかも、プレビュー画面や設定画面も表示されません。遂に壊れたか!と思ったのですが、レリーズを外すと普通に写せるしプレビューも見られます。で、レリーズを挿すとシャッターが下りて何も出来なくなります。
レリーズが壊れたか...!
しかも、いつもはコードが断線する等のトラブルなのに、今回はコントローラ側のトラブルです。
ま、いいや。打ち合わせが終わったら、チェックインついでに駅前のビックカメラで購入しようと、撮影だけして打合せに大学へ向かいました。
打合せは、先生と久しぶりのYさんと一緒で、方針は何とかまとまりました。
(ちなみに、3rd Partyの安いレリーズは置いていませんでした。地方でカメラ小道具が揃っているお店をチェックしておくことも大切ですね)

OB会も1時まで続き、ホテルが2:00で入れなくなるのでお開きにしていただきました。というか、既にグダグダになっていて、学生さんの誰が誰だか、B3、B4の区別が・・・ごめんなさい。

翌朝、予定していた場所に寄って(確か出身者が研究室にいたような...)紅葉撮影に行きました。
それほど広くないだろうと高をくくっていたら、とんでもなく広い場所でポイント満載で、1時間程度で撮影を終えるつもりが、たっぷり3時間も撮影してしまいました。
少々見頃は過ぎて、生憎の曇天で色が出ていませんでしたが、題材に事欠かず楽しめました。
なかよし
これを撮ろうとして
錦繍の道
もみじ

そして,最後のシメは,お茶ラーメンです.
某TV番組で一位を獲得したそうです.お茶サイダーというのもありますが,お茶ラーメンってどうなんだろうと思いましたが,意外とサッパリした感じで悪くありませんでした.
お茶ラーメン

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


岩合 光昭 写真展 「Land of the Brave/気高き者たち-ナミビアの野生」 & 高砂淳二写真展「そら色の夢」

すみません。タイトル長いです。
岩合さんの写真展に行ってきました。
WWFのカレンダー完成記念の写真展だそうです。
ナミビアを訪れ、ペンギンや象等の野生動物の生き生きとした姿をとらえています。
撮影中のトラブル等の話も出ていました。
(c) 岩合 光昭
2013年オリンパス/WWFカレンダー完成記念
岩合 光昭 写真展 「Land of the Brave/気高き者たち-ナミビアの野生」
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/121129_iwago/
期間:2012年11月29日(木)~12月5日(水)
場所:オリンパスプラザ 東京

また、高砂淳二さんの写真展も見てきました。
以前、イルカがジャンプしている写真に感動して、気になっている写真家です。
今回は、雲や海等の写真をテーマにした展示になっています。
高砂淳二写真展「そら色の夢」

高砂淳二写真展「そら色の夢」
期間:2012年11月29日(木)~12月14日(金)
場所:コニカミノルタプラザ