2009-05-04

黄金週間撮影ツーリング その2 ロケハン編

2009.5.3-4(日,月)
 行ったことが無かった渡良瀬遊水地へ行ってみたくなり、急遽ロケハンに出かけました。
 霧が出ればラッキーくらいの軽いノリで、まずは撮影ポイントの下調べがメインです。
 実際、到着すると渡良瀬遊水地撮影ガイドマップを見ながらでも、遊水地の中でウロウロしてしまうほど、迷ってしまいました。
 これがなければ、本当に迷って出てこられなくなったかもしれません^^;;;;。
春の渡良瀬遊水地 2009.5.3-4 渡良瀬遊水地&小貝川ふれあい公園

 運動公園の駐車場で野宿しましたが、ここは水道、トイレ(夜は真っ暗)があります。
 道の駅きたかわべもいいのですが、道路が近いこと、怪しい車やバイクが入ってくること、からお勧めできません。
 また、朝も6:00過ぎに準備を始めます。
 ただ、鉢植えを出しっぱなしにしているのが、少々気になりましたが...大丈夫かいなぁ。

 夜は、それほど冷え込むことも無く霧は発生しませんでしたが、土地勘の把握と撮影ポイントは掴めたと思います。
霧が出れば、それなりに 2009.5.3-4 渡良瀬遊水地&小貝川ふれあい公園


 陽もささない中、道の駅きたかわべで簡単な朝食をとりました。
 そこから、ポピーの開花状況が気になる小貝川ふれあい公園へ移動しました。
 ここは閉門時間があり、またトイレが今ひとつなので、道の駅しもつまの方が、まだ良いかもしれません。
 ただ、花畑の道路からもトイレにアクセスできるので、駐車場で寝て場所を確保しておくのも手かもしれません。
 開花状況は、ご覧の通り。
 再来週が見頃なのでしょうか。家内の判断待ちです。
まだまだ蕾のポピー 2009.5.3-4 渡良瀬遊水地&小貝川ふれあい公園