2016-02-13

清家道子写真展:またまの宇宙 & 東日本大震災5年チャリティー写真展 & レンズの修理

先日の星景撮影で、修理したレンズの無限遠が出ていないことが気になり写真展の観覧に合わせて診てもらうことにしました。
まず、レンズをNIKON新宿SCに持ち込むと、やはり調整が良くないそうとのこと。
おいおい。
修理した時に確認しなかったのかよ~。
おかげで、先日の星景撮影は全滅でした。
1ヶ月前に修理したばかりだけに、まさか修理費はとらないよなぁと思ったら、一応再修理で見積もってもらいました。
言われたところだけしか検査していないのかなぁ...NIKON品質魂を信じているぞ!

預けている間に、清家道子さんの写真展を観に行きました。
作品の写真撮影OKなんて、作家の自信が表れています。
実際、ご本人に話を伺うと「同じ作品は撮れないでしょ」とのこと。
納得...
清家道子写真展:みたまの宇宙
  • 清家道子写真展:みたまの宇宙
    期間:2016.2.10~2.22
    会場:リコー・イメージング・スクエア新宿
おや?先日一緒だったN氏の名前が目に止まりました。
まだ居るかもと思って奥を覗いたら、何と!
記念撮影をしている写団薬師主宰 前川しぇんせいと川隅氏が...
おいおいおいおいおいおい・・・
写団薬師東京教室があるんですね。
談笑していると、H氏も。 久しぶりだぁ~!

レンズの確認のためにニコンSCへ戻って、もう一つの写真展を観に行きました。
先ほど談笑していた川隅氏の作品や、齋藤友覧氏、萩原(兄弟)氏をはじめとする風景写真の大家から、若手写真家の作品が展示されていました。
風景だけでなく、スナップなど楽しめる作品展です。
  • 東日本大震災5年チャリティー写真展
    場所:フレームマン・ギンザ・サロン
    会期:2016.2.12~2.18

春一番の予感

寒風の中での撮影と疲労とが重なったのか体調がすぐれず、週末の朝はグダグダになってしまいました。
天気予報では曇り後雨で、風も強くなるということでした。
ですが穏やかな晴天で、「撮影に行こうよ」と誘われているようです。
光は強そうですが、のんびり気になっていた梅を見に行くことにしました。
海の撮影に同行してくれた大先輩のD氏も「梅は難しい」と話していましたし、私自身も難しいと思っています。
手入れがされていない梅は趣があってよいのですが、雑然としてしまい処理が難しいところがあります。
一方、公園などの梅は管理されていてスッキリしているのですが、枝が切られたりして不自然な印象があります。
できるだけ不自然に見えないように注意しますが、なかなか手ごわい被写体です。
悩みながら撮影しているうちに、風が強くなってきました。
春一番が近づいている、そんな陽気な週末でした。
陽気に誘われて
陽風に揺れて
陽春のほころび

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ