2020-03-29

なごり雪~夏タイヤでヒヤヒヤ

北関東の桜が三分咲き~見頃~落花という状況で、降雪が予想される気象条件は今でなければ撮れない要急な状況ということで、NIKON CP+2020のオンラインステージを拝聴してから移動しました。
撮影ポイント近くの道の駅で新鮮な地元の野菜を購入し、一人居酒屋でグダグダしていたのですが、一向に雪に変わる気配がありません。
早々に雪になればチェーンを履くのですが、この雨だとチェーンを履くか悩みます。
結局朝になっても雪にならなず、撮影を開始しました。
すると、どうでしょう。
霙から雪にかわり、あっというまに銀世界へと変貌していきます。
『や・ば・い・・・かな』
撮影地が撮影地だけに、がっつり積もると夏タイヤでは危険です。
幾つかカットを撮影して車に戻り、別のポイントへ移動をしました。
すると雪から雨になり安心しきったところで、雨から霙、そして本格的な雪になり路面が白く変わりつつあります。
このまま帰宅するか、もう1箇所撮影してからにするか悩みながら、誘惑に負けて撮影ポイントへ行ってしまいました。
この頃には降雪が激しく桜も花なのか雪なのか、よくわからない状況です。
これでは撮影しても絵にならないだろうと思い諦めた移動中に、良い枝ぶりの桜を見つけ少し撮影して帰宅しました。
東京に入ったら雨になるだろうと高をくくっていたら、雨どころか雪がひどくなりドキドキしながら走りました。
夏タイヤでもフルタイム四駆だからなのか全く不安なところはなく、ちょっぴり速度を控えただけで済みました。
帰りも食材入荷直後のガラガラのスーパーで酒や食材の買物をして、これからの在宅勤務に備えることができました。