2007-03-31

東郷寺しだれ桜

30日に余った最後の休みを取って、発売したばかりのNIKON D40xのダブルズームセットを購入した。
神経痛がひどくて、歩くのがつらくなってきたので、山の歩きから撮影をメインにしていこうかと考えての事もある。
もともと、写真は好きだったのだが、山の装備を考えると一眼レフは持つ気になれなかったのだ。

家内が買ったフジヤカメラで値段を聞いたところ、価格.comで23日まで調べた最安値よりも安かったので、そのまま予約した。
しかし発売日の29日と同時に値崩れし、結局6千円ほどだが高くついてしまった。
店頭で、一応値引きできるか聞いてみたが、予想通りダメだった。

予約と買いに中野までバイクで往復した。
久しぶりにバイクに乗ったが、どうも車両感覚がずれてきているような感じ。
何回かすり抜けに失敗してしまった。これまで、そんなことなかったのだが...

さてさて。
購入したカメラの初期設定を済ませて、家内が昨日出掛けたという東郷寺へしだれ桜を撮影しに行った。
一眼レフカメラは初めてなので、コンパクトカメラとは勝手が違う。
D40xの発売には、色々と悪いコメントが出ているが、使った感じは軽くてコンパクト、操作性も悪くない。
夜景とか様々なシーンでの撮影をしていないので、なんとも言えないけど...

一応、撮影した感じは、こんなです。



帰宅後、ビックカメラへカメラバックや備品を買いに行った。
カメラバックは、色々悩んでLowproオム二スポーツにした。後は、AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G IIのフードやSDカードケースを買って帰宅した。

デジカメのいい所は、元手はかかるけど、後はあまりお金がかからない所だ。
ぼちぼち、操作を覚えてセンスを磨きたいものだ。