2015-02-15

Xシリーズ写真展:佐藤尚・稲垣徳文 と 白井希明写真展:さくら

昨日、CP+2015で久しぶりに横浜へ出かけました。
写欲が出てきて今朝は撮影に行こうか迷ったのですが、締切りがあるやならければいけないことがあり、
それを済ませることを第一義として午前中が終わってしまいました。

お昼を食べてから撮影に行こうかと思ったのですが風も強くなってきたので、以前FUJIFILM SQUAREで開催した佐藤尚氏の写真展が富士フォトギャラリー調布で開催されているということで、観に行くことにしました。
事前に本人からは、撮影に出ているので在廊していないと伺っていました。
在廊していれば、近所のラーメン屋で昼食&炭酸麦汁でも、と思っていたのですが...

ホームページには、Xシリーズ写真展とだけあり講習会での作品展かなと思っていたら、佐藤尚氏と稲垣徳文氏の写真展でした。
(C)Copyright 佐藤尚
(C)Copyright 稲垣徳文
佐藤尚氏の作品は2014年8月29日~9月11日まで開催した際に展示したもので、稲垣氏の作品は2014年5月16日~5月29日まで開催した際に展示したものです。
私が観覧するのは2回目となりますが、作品は農村風景を味のある感性で写し、色もよくXプリントの素晴らしさをあらためて感じました。

隣のスペースでは、白井希明氏の個展が開催されていました。
白井希明氏写真展:さくら
桜をテーマにしたもので、主にお寺の桜を撮影した作品になっています。
ほぼ満開という良い時期での撮影にも関わらず人が入っているものが少なく、色々工夫をされたのではないかと思いました。
どちらも2月25日までの開催となっています。