2023-03-04

春めく梅林

一向に納得のいく作品が撮れず、もう十年以上通っている府中郷土の森博物館の梅が見頃で、ライトアップするということで行ってみました。
写団薬師多摩メンバーを誘ったところ、当日にも関わらずNさんが合流してくれました。
激混みでしたが三脚を持っている人はそう多くなく、入口ですぐに合流できました。
アウターが要らないほど暖かく、薄着で観梅している方もちらほら見かけられました。
夕暮れ時から貴重な夕暮れの撮影をしていると、周囲にカメラマンが大勢集まってきました。
夕焼け狙いは、皆さん考えることは同じです。
17:00過ぎにはライトアップが始まり、日中見ている梅林とは違った風景が現れてきました。
昨年よりも入園者多く、三脚を出しての撮影が難しくなってきたのと、暗くてNさんとはぐれてしまったこと、流石に疲れて調子が悪くなってきたのでNさんにメールを送って帰ることにしました。
その後Nさんから連絡があり、私が出てほどなくして同じく園を出たとのことでした。

金/木星のランデブー?

そよぐ春音

分厚いコートもいらなくなるほど、東京は暖かくなってきました。
先週ちょっとトラブルがあって、まだ完全復活とはいきませんが、少しなら荷物を担いで動けるようになりました。
ちょうど河津桜が見頃ではないかと、少し遅めでしたが陽が出てから撮影に行ってみました。
タイミング的にはドンピシャで、ほぼ満開です。
1時間程度の撮影でしたが、辛くなってきたので早めに切り上げました。

そよぐ春音