2007-06-26

甘利山のレンゲツツジと猿橋

6月23日~24日、ほぼ恒例になりつつある甘利山レンゲツツジを撮影に行った。
今回は、家内の都合がついたので、土曜の昼(14:20)から慌しく、車で久しぶりのドライブに出掛けた。
急ぐ旅ではないのでR20をひた走るが、夕日が撮影したくて、やや焦り気味。
それでも、竜王で十分間に合う時間になり、甘利山駐車場には予定通り4時間行程の18:30前には到着できた。
まずは、夕食前に夕焼けを1枚。と思ったが、うまく撮れなかった。

一旦、駐車場に戻って夕食をとり、一休みしてからBulb撮影を東屋へ。
この甘利山は夜景の撮影ポイントでもあり、冬になると多くの写真家が訪れるらしい。
今日も、富士を撮影しに来た写真家が駐車場を埋めていた。中には、ウィークエンドBBQよろしく夜遅くまで盛り上がっていた。



翌朝、ちょっと寝過ごしてしまったが、いい夜明けを撮影できた。
富士写真会(だったかな?)他の人達曰く、「この梅雨時に富士山が見えるのは珍しい」とか、「こんないい夜明けが撮影できた時は、大地震が起きる」とか、色々。


この時期には本当に珍しく、三ツ峠、大菩薩、金峰・瑞牆山、八ヶ岳が、南アルプスは、笊ヶ岳、昨年登った千枚岳や聖岳まで一望できた。
また、今年は例年に無くレンゲツツジが咲いていて、当たり年ということだ。


帰り道、観光バスが登ってくる頃に帰路についた。
途中、雨が降り始めたが、せっかくだし猿橋に寄ってみることにした。
猿橋は、紫陽花が見事で、丁度いい感じで雨が降っていて雰囲気をかもしだしていた。