2007-10-27

ジャパン・ラグビー・トップリーグ開幕戦

10月26日に開幕したトップリーグを観戦しに行った。
東芝vsサントリーという好カードである。
2月に行われた日本ラグビー決勝で、秩父宮ラグビー場へ出かけたが、それ以来である。
その時は、会場で清宮監督を見かけた。
第44回日本ラグビー決勝参照)

前回は9月1日に開幕戦だったが、秩父宮ラグビー場のナイター設備工事のため、26日となった。つまり、ナイター試合の杮落としである。

今回は、雨の中(確か前回も日中は雨だったが、試合開始前に晴れたと思う)の観戦となった。
(残念ながら前回の開幕戦は、別の閉じる予定のBlogにある)

さて、開幕戦はといえば、結果は3対10で、東芝は1トライ1ゴール差で負けてしまった。
動き、パス回し共に、サントリーが上の様に感じた。

今回、撮影しながらの観戦だったのだが、ラグビーボールが飛び込んできて、初めてキャッチした。
カメラが心配だったので避けようかとも思ったのだが、なぜか手が出てとっていた。
表面はザラザラして、雨でも滑りにくいようになっているようだ。

撮影は、というと、ナイターでISO800にあげての撮影だったが、シャッタースピードが1/80程度なので、ブレブレ、かつ三脚、ズーム禁止ということで55mm(80mm程度か)での撮影だったので、あまりよくない。
ちなみに、田村正和の蝋人形を見て、みな一様に「意外と小さい」と一言残していった。
Blogに写真をアップするのが面倒なので、今回もWebアルバムに何枚かアップした。