2018-05-05

黄金週間撮影旅

サンデーカメラマンにとって、大型連休は作品作りをする良い機会です。
ですが、今回は実家に滞在し親孝行という名のもと甘えてきました。
途中で車中泊をしながら、なかなか訪れない、かつみ~は~(古い?)な場所へも行ってみました。
ということで、今回は長文です。

まずは、カーナビに言われるがまま走っていたところ見つけた、想定外の場所です。
農作業中のおばあちゃんに伺ったところ、本来なら見頃だそうなのですが今年は桜の開花と落花が早くてねぇ~ということでした。
それでも、まだまだ見応えのある木もあり、残雪残る山をバックに何カットか撮影しました。
山里に春の便り
途中、気になっていた棚田へ寄ってみました。
満月ということで月明かりを利用したかったのですが、あまり効果的な撮影はできませんでした。
ここで一晩車中泊し、翌朝雲ひとつない朝を迎えました。
Moon Night
有名地らしいのか10数人のカメラマンが来ていましたが、お願いだから撮影に入っている人の前に出るのは止めてほしいなぁ。
もう苦笑いするしかないですよ。
豊作を願う
面白いカットが撮れたので移動中に気になっていた場所で撮影しながら、今回の目的である岩村町へ行ってみました。
山笑う
山里の朝
ここは、朝ドラ『半分、青い。』のロケ地で有名な場所です。
記憶に無いのですが何故かカーナビに登録していたみたいで、いつか撮影に行こうと考えていたようです。
のぼりも多くたち、ポスターやら写真展やら賑わっていました。
春風そよぐ
小径
旅の途中で
撮り鉄旅
昭和の街 (モノクローム仕上げ)
朝ドラでブームになりつつある五平餅も、食べてみました。
ここは、朝ドラの主人公を演ずる永野芽郁さんが食べに訪れたことでも有名なお店で、10本以上購入していく家族も少なくありませんでした。
まだかな...
フクロウ商店会
古い街並を後にし、暑いのでソフトクリームを食べに寄ってみました。
栗が有名で、そのソフトクリームもあるのですが、みなさんドラマに便乗したソフトクリームを食べていました。
半分、青い。
実家に帰り近くの藤棚を観に行きましたが、今年は早くて祭りも早々に終わっていました。
近隣の駐車場は稼ぎどきなのに、残念なことです。
その後しばらくは天気が悪く、庭先で撮影して楽しみました。
春香、ただよう
春雨時雨
天気も回復し、途中車中泊して撮影しながら帰京しました。
これまで学生をしていた頃に朝は何度か撮影していたのですが、夕方の撮影をしたことがなかったので、道中は雲の様子を気にしながらの移動となりました。
日没前ちょうど雲の感じも良くなったのですが、夕焼けという感じにはなりませんでした。
それでも、まずまずな感じで撮影できたので撮れ高O.K.としましょう。
漂着
模様
夕暮れ迫る
雲もとれ風も強いのでヌケの良い夜になりそうと判断し、富士山が望める行ってみたかった撮影ポイントへ急ぎました。
既に3台車がいて、撮影場所を三脚でキープしています。
あまり三脚で撮影場所をおさえることは好きではないですし、何より満天の星なのに撮影しないというのもったいないので、場所を確保がてら撮影を楽しみました。
めぐる七つ星
期待したガスも出ず、何より富士山の山頂に雲がかかってしまい残念な朝となりました。
また今度の宿題ですね。
おかげで別の景色に目が止まり、撮影して帰京となりました。
山間の朝
大きな渋滞にも遭わずスムーズに帰宅できたので、行ってみたかった写友の写真展に顔を出しました。
手作りで和紙プリントの味わいある作品で、お店の美味しい手作りドリンクも相まって旅の疲れを癒やしてくれました。

  • 見沼の花ガール写真展
  • 会期: 2018年4月25日~5月7日
  • 会場: Cafeギャラリーやってるよ