2014-08-24

レンゲショウマ撮影会

写真家 前野勝美氏によるレンゲショウマ撮影会があり、構図等レンゲショウマの撮影で悩んでいたので家内と一緒に参加することにしました。
午後からのため、朝早めに御岳山に入り軽く撮影しました。
先日、一緒に撮影に行ったY氏から「花数は多いけど、傷んでいる花も目立ってきている」と聞いていましたし、時間的に遅いこともあって状況確認程度に考えていました。
陽射しも強く、あまり良い条件で撮れないだろうと思っていましたが、雲が出てきて花曇りとなり、意外と良い光の加減となりました。
まだ朝早かったこともあり、撮影はそれほど窮屈な印象でもありません。
やっと群落らしくなってきました
日中の明るい日差しの中
柴犬っぽい狛犬

あっという間に予定していた時間になり、家内の用事に付き合い長尾茶屋へのご挨拶と昼食を兼ねた紅葉屋さんへの挨拶を済ませて集合場所の展望食堂へ向かいました。

そこの頃、ちょうど見頃ということで某有名バスツアーでの団体客も来たようで、群落地は大変な混雑だったようです。
撮影会の前に、前野勝美氏の個展で展示してある作品に対するクイズや簡単な講習を受け、撮影会が始まりました。
夕方の撮影は初めてだったので、色々と勉強になる部分が多かったです。
用事があり帰宅前の一枚
この経験をもとに、来年はちょっと面白い撮影をしてみたいと考えています。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ