2023-07-01

集団こまくさ写真展 2023

写友から茅野市民館で開催されている写真展を紹介してもらい、撮影移動でしたが立ち寄りました。
風景写真だけではありませんが、メンバーの個々が感じた国内外の風景、スナップなど様々なジャンルの作品が展示されて、楽しみながら観覧しました。
個性ある作品の展示で、これからの撮影に大いに刺激を受けました。
なお”こまくさ”というキーワードは、1年住んでいただけに敏感になります。

  • 集団こまくさ写真展 2023
  • 会期: 2023年6月29日(木)~7月3日(月)
  • 会場: 茅野市民館市民ギャラリー 

雨模様の中、サツキを求めて

もともと予定していたのですが頃合いよく写友からの情報もいただき、雨模様との予報でしたが、早朝はそれほどでもなさそうと推測し、思い切って木曽サツキの撮影にでかけました。
なお今回は、撮影→写真展観覧→撮影→写真展観覧というスケジュールを立てました。

ポツポツ雨の中、新調したレインウェアを着用して撮影開始です。
昨晩までの雨で沢は増水し、無理せず慎重に撮影しました。
それでも3時間ほど撮影して、雨が強くなってきたところで切り上げました。

豪雨のあと
この後、写友から教えてもらった写真展の観覧の前に、どうせ真っ白と諦めていたコバイケイソウの撮影に行ってみました。
こちらも気になっていたので撮影に行く予定だったのですが、SNS友から情報がアップされていて咲いていることが確認できました。
まだレンゲツツジも咲いていて、咲き始めのニッコウキスゲとコバイケイソウの共演を楽しめました。
こちら、ロープを越えての撮影はできない(私一人でしたが)ので、大胆なクロッピングしました。
高原の競演(思いっきりクロッピング)
この後、写真展を観覧して、買い出ししました。
半夏生で、スーパーでタコ唐揚げが買えたのでツマミには困りませんでした。
ということで、寝不足解消もあり早々に仮眠しました。