2015-11-23

紅葉撮影ドライブのはずが...

三連休の前日にお酒の席があったため、土曜を移動日にあてて紅葉を撮影にドライブに出掛けました。
関東の紅葉は、写友の貴重な情報から良いのか悪いのか判断がつかず、かつ天気も徐々に崩れていくという予報だったため、山に入るのはリスクが高いと考えてドライブにしました。
もっとも仕事などで準備が不足していましたし、久しぶりにワイワイガヤガヤと楽しいお酒を呑めました。
土曜にゆっくりと準備をして、天気や紅葉状況に合わせてポイントからポイントへ移動することにしました。
ちょっと時期的に外していると思ったのですが、ネットで調べてみるとちょうど見頃な場所が幾つかありました。
距離はあるのですが、初めての場所なのでロケハンも兼ねて久しぶりのロングドライブです。
昼間の移動と連休初日ということで渋滞が断続的に発生し、時間とガソリンがかかってしまいます。
もうこんな道、使うもんか!
とブツブツ言いながらも、空に浮かぶ雲がいい感じです。
これなら夕焼けになったらいいだろうな、と思い、ふと思いついた場所がありました。
少し寄り道になりますが、急ぐ旅でもないので寄ってみることにしました。
ポイントには、すでに多くの車が停まっていて、仕方なく路駐となりました。
観光客も多くて、ちょっと場所に悩みましたが、雑木が切られてスッキリしていたので、以前と比べてシビアな感じではありません。
まぁ、どこでも同じでしょう。
ということでの1枚。
行楽への旅路 (下りが圧倒的に多い)
ちなみに、4年前。
家路 (ロシアの大学の先生につけてもらったタイトル)
本当は一人宴会したかったのですが、翌日の行動がきつくなるので車に戻って移動です。
幹線道路から山道に入り、山間の峡谷を抜けていくとライトアップされたダムが目に飛び込んできました。
私はダムフェチではありませんが、ちょっと気になったのでワンカット撮影していくことにしました。
谷あいに響く

そこから目的地までは、少しの距離です。
途中、写友の何人かの方が撮影していた秘境駅の撮影スポットを確認しにウロウロしましたが、真っ暗でよく分かりませんでした。
寝る場所もよく分からず、結局途中のトイレ脇のスペースに車を停めて車中泊となりました。
そこで色々考えて、早朝に場所を移動して、2番目に行くところへ先に行くことにしました。

翌朝、空には星が見えました。
夜中にも何度か外を見たのですが、明け方になって雲が取れてきたようです。
1時間弱ですが車を走らせて、目指すポイントへ着きましたが、駐車する場所がよく分かりません。
既に、観光客やカメラマン、ハイキングの人達が歩き始めています。
空いていた駐車場に入れて、トボトボと歩いていきます。
撮れるところで撮っていこう、というくらいの気持ちだったのですが、歩き始めて数分で三脚をセットして撮影をしていたので、なかなか前に進みません。
例年だと、すこし遅いタイミングなのですが、それほど遅い、という印象はありませんでした。
ですが、若干色がくすんでいるというか、鮮やかさがないというのが正直な感想でしょうか。
途中、観光客よろしく、観光をしながら撮影したり急な階段を登ったりと朝から良い運動となりました。
最近、荷を担いでいないので完全に脚が鈍っています。

3時間ほど撮影して車に戻り、写友が撮影していたポイントへ移動します。
駐車場に車をおいて手すりが磨かれた階段や若干の山道を上がっていくと、既にポイントには撮り鉄が集まっています。
挨拶してポイントを探しますが、日が出てきて条件はよくありません。
色々話を伺っていて、こういう場所での撮影のポイントを伺い知ることができました。
旅のはじまり (ド定番)
撮影が終わると、一斉に皆さん散っていきます。
私は折角なので、下りて撮影してみました。
陽射しが出てきて、紅葉撮影としては条件が悪くなったので、ほとんど観光気分です。

下ってくれば、また上らないといけません。
急な階段を登って車に戻ると、昨晩車中泊したところへ戻ってきました。
実はここの撮影ポイントがよく分かっておらず、車でウロウロしますが作品になりそうなところを見つけられませんでした。
何だか不完全燃焼な感じだったので、場所を変えて数年前に学生していた頃に行ったところへ行くことにしました。
例年は紅葉には早い時期なのですが、幾つか調べたところ見頃となっています。
疲れもありましたが、細い山道を抜ければ夕暮れ前に到着できそうです。
途中、そういえば撮り鉄していた時に、SLがどうのって話があったことを思い出しました。
地図を確認すると、良さそうなポイントがあります。
道を外れて、そのポイントへ行ってみると、確かに良さ気な感じです。
でも、誰も撮り鉄がいないのが気がかりです。
大阪でしょうか、関西弁のご夫婦と一緒にSLを待ちます。
汽笛が聞こえてSLがやって来て、通過して撮影会は終わりました。
車を停めた近くに、気になる柿の木があって撮影している内に、次のSLが来る時間に...
もう1回撮影して移動することにしました。

思い出を乗せて (胸が痛くなるクロップ)

まだ夕暮れ前に移動できると山路を急ぎ、日没前に到着しましたが、多くの車が駐車場待ちをしていて、三脚を構える頃には暗くなってしまいました。
楓を見ると、まだ青い感じです。
あれ?紅葉は...どこ?
これでは何のために、ヒヤヒヤしながら山路を走ってきた苦労は何だったんだ!
紅葉していれば、近くで車中泊して朝撮影してから帰るつもりでしたが、これでは残っても意味がありません。
ほのかに
風も出てきた感じなので、帰ることにしました。
高速は既に数十キロの渋滞なので、一般道も渋滞でしょう。
途中で買い物をして、車中泊してから早朝に帰宅しました。
紅葉を撮影したのは、わずか3時間ほど...という連休でした。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ