2009-04-27

2009年黄金週間撮影ツーリング二日目

2009.4.27(月) 雪 後 晴
 夜半から、雨音がおかしいかったのですが、朝テントから出ると雪がちらついていました。
もう、山はあきらめて、昨晩考えて奥裾花から長野へ行き、山田温泉の雷滝を撮影して、道の駅 北信州やまのうちで寝ることにしました。
 R406から峠道に入ると吹雪になり、走るのが嫌になりましたが、何とか奥裾花との分岐に出ました。
 ここから、長野へ行こうか迷いましたが、思い切って奥裾花へ向かいます。
 料金所で、迂回路を使う旨の説明を受け、無料で入ることができました。
 時々陽が差すこともあり、天候の回復を期待させてくれます。
 ですが駐車場について歩き始めると、横殴りの雪で行こうか非常に迷いました。
 結局、50分ほど歩いてミズバショウの群落に到着し、撮影ポイントを探しました。
 雪はあるのですが、やっぱり少ないのでしょうか。あまり綺麗ではありません。
 池を一周して戻ると、長野ケーブルTVが取材に来ていました。
 この頃には雪も上がり、戸隠連峰も姿を現しました。

 11時頃には長野に到着し、善光寺御開帳の参拝をしました。回向柱まで30分、前立本尊を見るのに30分、御戒壇巡りは1時間という待ち時間です。
善光寺 2009年黄金週間撮影ツーリング

 さすがに、御戒壇巡りはパスして、次の山田温泉へ向かいます。
 途中、高山村を通り、あきらめていた桜がまだ大丈夫そう、ということで、水中のしだれ桜黒部のエドヒガン桜を見に行きました。
黒部のエドヒガン桜 2009年黄金週間撮影ツーリング

 ここから、さらに高度を上げ、山田温泉を通過してしばらく行くと、八滝の展望台が見えます。
 ここは帰りに見ようと、雷滝を撮影しに行きました。
 さすがに雷というだけあって、耳がおかしくなる感じです。
 陽の加減も良くなかったのか、そもそも私の腕が悪いのか、あまりいい感じでは撮れませんでした。
雷滝 2009年黄金週間撮影ツーリング

 思わず「師匠!どう撮影していいか分かりません!」と叫んでしまいました。
 八滝に立ち寄り、少々休憩して道の駅 北信州やまのうちへ向かいます。
 途中、原信 中野店で買い物をしていきました。
 到着が早かったので、テントを張るのをためらったのですが、お店の閉店過ぎに張ってしまいました。

(株)高見澤 カーケアステーション豊野SS 206.8Km/7.14L:114円(29.0Km)
(株)高見澤 志賀高原入口        156.7Km/5.50L:116円(28.5Km)