2016-08-06

暑い夏の日

梅雨が明けて、酷暑の日々がやって来ました。
先週に引き続き、またまた都内車中泊をやってしまいました。
寝苦しい夜、少しドアを開けて寝ていたのですが、赤色灯らしい光が近づいてくるのを感じました。
職質です。
車内は蒸し暑くて、汗臭かったかも...
免許証照会して終了でした。
風景の撮影で早起きが辛いから (車で飲みたいから...とは言えない)、と言ったら納得してくれましたが、『こんなところで撮るとこあるの?』と思われたようでした。

その後、ぐっすり寝たのですが、夜明け前に起きたので、それほど寝た感じはありません。
少し眠さを感じましたが、まだ寝ているかもしれない合歓の木を撮影していたら目が覚めてきました。
やっと花が開いてきた印象がありますが、花つきが悪い感じがします。
目覚め
ガスが出てきそうな感じだったのですが、結局モヤ~っとしただけだったので、次の場所へ移動しました。
先週は諦めて朝食を食べたためにチャンスを逃した感があったので、今回は早めに朝食をとってポイントへ移動すると光芒が現れ始めました。
ですが、モヤモヤ~とした感じです。
陽射しが強くなるタイミングを待ちながら、光芒が見える角度に移動しつつ、構図を考えて撮影していきます。
嵐の後
最後に、気になっていたレンゲショウマを確認しに移動しました。
もう陽射しも高いですし、何より『昼には帰宅する』と宣言してしまったため、撮影時間は僅かしかありません。
小一時間ほどでしたが、ロケハン+αくらいの撮影をして帰路につきました。
光に遊ぶ
みなさん、わかっているのでしょうね。
カメラマンが少なかった印象があります。
それでも、某社Professionalストラップをつけた方がロープ内に三脚を入れて撮影していました。
注意したら、直ぐに対応してくれたのは幸いです。
プロの方にしては撮影が雑だったので調べてみたら、ストラップが市販されているんですね。
納得です。

なお調べてみたところ、レンゲショウマは、キンポウゲ科の日本固有種なのですが、家庭でも栽培できる品種みたいです。
柔らかい落葉の下から芽を出して伸びるということなので、土は柔らかくないと根がはらないと思われます。
足や三脚で根を傷めないよう、注意が必要です。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村