2020-12-13

フォトやまゆり+写友会 写真展: 季を巡る

写団薬師多摩教室の方から、写団薬師OB/OGが立ち上げた「フォトやまゆり」の写真展が開催されているとの連絡がありました。
撮影帰りに立ち寄らせていただきました。

  • フォトやまゆり+写友会: 季を巡る
  • 会期: 2020年12月8日(火)~12月15日(火)   (12/14 休館)
  • 会場: 秦野市宮永岳彦記念館 (駐車場は隣の有料駐車場150円/H)
主宰の川口さん、阿部さんともお話し、写友のNさんも在廊していて久しぶりにお話できました。
立ち上げて3年ということでしたが、どれも素晴らしい作品ばかりで、これからの冬から春に向けての画作りに、とても参考になりました。
Nさんの写真展もお伺いしたかったのですが、会社が色々と新型コロナ対策をしてくれているのに、のこのこと都心へ出かけて新型コロナに感染しては元も子もありません。
観覧に伺いたい写真展に伺えず、本当に心苦しいです。
そんな私に、Nさんから手土産をいただき阿部さんから御礼状をいただき感謝です。

ePhotomatchウィンターラウンド~冬風景を求めた後は温泉

12月12日は、参加させていただいているTCC (Team Champions Cup) のチームFIVE☆STARメンバーから、竹内さん、吉野さんと一緒にKYT from Five☆Starとして参加しました。
無事、レギュラーステージは通過しましたが、スペシャルステージは残念ながら1回戦で敗退となりました。
それでも、参加された皆さんの作品をじっくり観られ、講評を伺えて楽しい半日でした。

終了後、冬風景を求めて直ぐに出かけて高ボッチ高原へ寄ってみました。
途中、1年半となった車の走行距離は4万Kmを超えました。
これを撮るために、一般道を走りました。

17日(木)にゲートが封鎖されるということで、多くの車が駐車し仮眠していました。
霧氷がつく様子はなく、ここに居ても富士山を撮るだけなので、星空を軽めに撮って早々に移動しようと撮影をはじめました。
すると何と言うことでしょう!
何故かカメラの設定が初期化されてしまっていて、氷点下の寒空の下でセッせと設定をし直す始末となってしまいました。

寒空の下で

その後、近くの道の駅で仮眠して目的の場所へ向かいました。
トイレ休憩していると、前を通り過ぎる車が...
先週もご一緒したK氏でした。
霧氷もない何も撮れない中、何とか雲海だけを撮影した後、先週初めてご挨拶したN氏が偵察に来ていてK氏と歓談していました。
私も加えさせていただき、色々と撮影情報もいただき感謝です。
帰りに諏訪温泉に立ち寄り冷えた体を温めた後、案内をいただいた写真展に伺いに出発しました。
冬将軍、忍び寄る