2016-09-11

第27回 里ほっとワークショップ

久しぶりの開催となった「里ほっとワークショップ」に参加しました。
今回、写友でコントスト荒らし(?)のN氏と、その写友2名が初参加となり、楽しい時間を過ごしました。
車中前泊で臨もうと思ったのですが、町内会でお酒が入ってしまったため、ロケハンを兼ねて色々と撮影しようと翌朝早朝に現地に着きました。
しかし、肝心の彼岸花は咲いていないし、他のポイントも場所を間違えたのか外しまくりで、会場となる見沼自然公園で休もうとしたらポツポツと雨まで降る始末...
いやいや、これは恵みの雨かもと、明るくなる頃に公園内を散策しますが、結局1回目は睡蓮を撮影して終わり。
着陸地点、ロックオン!
なんだか納得がいかないのと、明るくなって林床もはっきり見えてきたので、ゆっくり探るように歩いてみました。
すると、露草が目に止まりました。
1週目は暗くて見過ごしていましたが、なかなかにかわいい印象があります。
ただ、いわゆる雑草なので、綺麗にまとめるには骨が折れそうです。
公園を散策している人から、かなり怪しい人に見えたのではないかと思います。
雨上がり
直ぐ横には、キノコの群落が...
でもこれは、なんだかなぁ~、な印象でした。
それでも、ちょっとモデルになりそうな子を見つけて撮影してみました。
これも、傍目から見ると人が倒れている様に見えたかも...
小さな森
車に戻る途中で、公園の住人の猫達が、早朝のまどろみを楽しんでいました。
人馴れしているのか、あまり逃げようとしません。
ですが警戒距離はあるので、近づきながら様子を見て撮影したのがこちら。
なかよし
車に戻り、早く集まり雑談していたメンバーから、ヒマワリと秋桜のポイントを教えてもらい、時間もあったので撮影に行ってみました。
あまり大きくはありませんが、今年はヒマワリを撮影していなかったこともあり助かりました。
まだまだ暑い!
秋桜もチラホラと咲いていて、夏と秋の移ろいが表現できそうです。
季節の移ろい
まだ秋桜は早い印象でしたが、これからが楽しみです。
会場の公園に戻ると、車が増えていてメンバーもかなり集まっていました。
時間になり、N氏ら3名と合流して、今回も30名以上(だと思いました)が、公園内を思い思いに歩いて撮影を始めました。
実は、この頃にはかなり疲れが出てきたのですが、撮影しているメンバーを見てエンジンがかかってきました。
小さな階段
この時期は、撮影する被写体に乏しいのですが、探せば色々とあるものです。
見つけられなかった彼岸花にも、出会えました。
秋の予感
人数が多くなったので、短いルートでコンパクトに回りましたが、これくらいがいいのかも。
紫式部の果実が、綺麗に実っていました。
実り
疲れて佐藤氏と話していたら、いきなり「カモと花!」とネタフリされて、思わずレンズを向けてしまった一枚。
本人は、「カモとネギ」に引っ掛けたつもりだったのかな?
睡蓮風呂(クロップ)
早朝から長い午前中でしたが、楽しい撮影となりました。
次回は9月下旬か11月下旬ということなので、都合がつけば参加しようと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村