2023-08-05

撮れ高は今ひとつ?酷暑の中の撮影

酷暑が続き、車中での仮眠もつらい季節です。
少しでも涼しいところで仮眠すると、今度は気持ちよく寝られて起きるのが辛いという、贅沢な悩みもありますが・・・
朝は少し雲がありそうだけど日の出の後は雲も消えると推測し、少しでも涼しいところへ撮影に出かけてみました。
夜中に確認すると、予想に反して満天の星空です。
ですが、夜明け前の未明になると東に厚い雲が見えます。
こりゃダメかな、と諦め半分で現地へ行って日の出を待つこと1時間・・・
ほんの少しだけ太陽が顔を出して、ほんのちょっとだけ撮影して朝活は終わってしまいました。
なにげに足元を見ると、トンボが産卵中のようです。
思っきりクロッピングしましたが、何とか小さい画像なら見られますね。
分かりにくいですが、久しぶりのトンボ撮影です。

久しぶりのトンボ撮影
フォトサークルあるぷすの写真展を観覧した後、写友に情報をもらった蓮の撮影に行ってみました。
時刻は昼過ぎ、長野県なのに30度超えとは・・・
あっちっちぃと言いながら、流石に30分程度で切り上げました。
酷暑の中
帰り道、一般道では遅くなりそうなので高速に乗ったのですが、こちらは大月から先が大渋滞・・・
一般道に出たものの大きな混雑もなく、ギリ週末の買い物も済ませられて帰宅できました。

第11回フォトサークルあるぷす写真展: 一期一会

長野での撮影でお世話になっている中村徹氏が指導するフォトサークルあるぷすの写真展があるということで、撮影取材に合わせて訪れました。
秀逸な作品が展示され、作品の解説も作者や中村氏から受けて、とても勉強になりました。
会場でお会いしたみなさんととった昼食中、一部ヒル談義になってしまい申し訳ありません。

  • 第11回フォトサークルあるぷす写真展: 一期一会
  • 会期: 2023年8月2日(水)~8月8日(火)
  • 会場: かんてんぱぱショップ安曇野店2階ギャラリー