2012-12-25

X'masなのに...2012年最後の撮影

アップが遅くなりました。

25日に大学の研究室で学位審査対応の打合せを設定し、一路大学へ。
ちょうど三連休ですし早めに出発し、いつもの場所で富士山を撮影しようと向かいました。
裾野付近では全く富士山が見えず、期待薄です。
現地に到着すると、既に車があり、7脚ほど三脚が設置されていて、カメラマンが3人ほどいました。
やはり富士山は見えません。
ここで頑張ってもダメだな、と判断し、夕焼けを期待して雲の撮影に切り替え、海岸に出られる場所へ移動しました。
ギリギリでしたが、チョー有名な景勝地に行き、海岸に出て撮影しました。
ちょっと思っていた風景とは異なりましたが、まぁ下調べ (ロケハン) 無しの突撃撮影ですから。
夕焼け
暗雲が夕陽で色づいて、とても不思議な印象になりました。

気分を変えて、いつもの車中泊場所へ移動です。
餃子を食べようと思っていましたが、X'masイブですからターキーかなぁと、結局スーパーに寄ってお惣菜コーナで夕飯を調達して、お風呂へ行きました。
19:00以降は500円という情報でしたが、経営者が変わって終日800円でしたが、結構よいお風呂でした。

一人寂しくX'mas気分を味わい、早々に横になって寝ました。
夜中に警察が巡回に来て起こされるので、車のわかりやすい所にカメラを置き予防線を張ったところ、起こされることもなく静かな夜を過ごせました。
(確か、夜中に”カメラだ、カメラ”という声を聞いた気がします)

夜明け前、月が沈んで空には星が浮かんでいますが、意外と明るいのと、目立つ星座もないため星の撮影は無理そうです。
少々早かったのですが、寒くて寝てもいられなかったので準備を始めました。

海岸に出ると、東の空に雲が...
今日もだめかなぁと思っていたら、2時間ほどして、やっと雲から太陽が顔を出してくれました。
”あったけぇ~”
と思いつつ、太陽の位置が高いため、色が出る時間はわずかですから、とにかく撮影していきました。
波の状態を観察しながら、どんどん撮影していきます。
朝陽を浴びて
完全に太陽が出てから、風紋を数カット撮影しました。
風が強かったおかげもあり、綺麗に出ていました。
風紋・・・を見ていたら冬山に行きたくなった...
撮影を終えて、学生モードに切り替えて大学に行きました。

今年最後の撮影は、思っていた風景を撮ることが出来ませんでしたが、自然の不思議さを垣間見て、その素晴らしさを改めて実感しました。

来年、年明け早々から学位審査が待っています。まだまだ予断を許しませんが、よい年にしていきたいものです。
みなさま、よいお年をお迎えください。
そして、2013年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村