2015-01-17

写真展巡り

年明け早々、ビッグな写真展が開催されるということで、今日は写真展巡りをしました。
写団薬師多摩教室の写友S氏と共に、新宿を起点にスタートです。

曽我定昭写真展「幽彩の天城の森」
期間:2015年1月7日(水)~1月19日(月)
場所:Richo Imaging Square 新宿
曽我定昭写真展「幽彩天城の森」
曽我氏とお話することができ、今回の作品のベースであるフレスコジクレーについてだけでなく、天城の森について熱く想いを伺うことができました。
貴重なお時間、ありがとうございました。

そこから、お互い歩くことには抵抗がないので新宿御苑まで歩くことにしました。
訪れた先は、写団薬師と縁のある吉野信氏の写真展です。

吉野信写真展「nature world」
期間:2015年1月5日(月)~21日(水)
場所:アイデムフォトギャラリーシリウス
吉野信写真展「Nature World」
迫力ある野生動物の姿を見事に写しだした素晴らしい作品を堪能出来ました。
伺いましたら、私にはとても扱いきれないレンズで撮影されているようですが、よくよく考えて見れば、それって結構近づかないと...

さて、最後の移動をどうしようかと思いましたが、先日痛めた足は問題なく歩けそうです。
ならばと、六本木まで歩いて行くことにしました。
ただ、風が強くビル風に少し泣かされました。
陽も傾き、風が冷たくなってきた頃に六本木のFUJIFILM SQUAREに到着しました。

自然奏フォト創立10周年記念写真展「瞬の語らいⅩ」
期間:2015年1月16日(金)~22日(木)
場所:富士フォトサロン東京

多摩川川霧でご一緒している写友のN氏、写友(酒友?)のS氏が在廊していて、色々とお話しできました。
また、主宰の辰野氏とも作品について伺うことができ、とても勉強になりました。
宴会に誘われたのですが、我々は我々で新宿のお店で語らってきました。

こうしてお話を伺っていると、うずうずしてくるのは性分でしょうか。
まずは、何かを撮りに行かないとおさまりそうにありません。