2009-04-11

山梨撮影ドライブ

2009年4月11日(土)
今週末は、出かけるのを控えようと思っていたのですが、どうも山梨の桜や桃がまだ大丈夫そうなので、バイクでツーリングしながら撮影しに行こうと金曜日に帰宅したら、玄関には家内の撮影道具一式が...
「あれ、一緒に行くの?」
「行くつもりだけど...」
「あ、そう」
で、早朝に出発しました。

ニュースで流れているように、高速道路は1,000円一律キャンペーンで交通量が多く、ただでさえ渋滞が起きやすいのに、事故やら、冬で(エンジンを)痛めた車が故障して、さらに渋滞を引き起こし、1.5倍近くかかって、目的地へ行きました。
一宮御坂の桃畑Picasaアルバムへ

まずは、一宮御坂の桃畑です。
昨年は釈迦堂付近を撮影したので、同じような場所からになります。
撮影場所で、下草刈した草を燃やし始めたので撮影をやめ、場所を八代に移しました。
途中、家内がバッテリを充電し忘れて、携帯電話での撮影に切り替えました。
くれぐれも、出発前にはバッテリはフル充電しておきましょう。
八代の一本桜・・・のつもりPicasaアルバムへ

ここは、有名な公園なのですが、初めて訪れました。
整備されているので、そこそこ撮影して移動です。

途中、石和温泉駅前にある食事処しんとみで昼食をとりました。
駅前で近いのと、値段も手ごろです。ですが、手打ちではなさそうだし、つゆが若干ショッパイかな。
でも、大盛100円増は良心的です。

さて、昨年訪れた牧丘の有名な一本桜を撮影しに移動しました。
昨年は18mm(APS-C:27mm)だったのですが、今回は16mm(APS-C:24mm)です。
この2mmの差は大きいですね。
牧丘の一本桜Picasaアルバムへ

帰りに、初めて八王子JCから圏央道に入り、西八王子ICで下りて、これまたツツジで有名な神社へ寄って撮影です。
上手く光芒が撮れませんPicasaアルバムへ

さすがに、帰宅するとヘロヘロで、食事もそこそこにバタンキューです。
寝不足を解消して、明日また、バッテリ切れをした家内のリベンジに付き合い、ツツジを撮影しに行く予定です。

なお、画像はJPEGをお手軽編集したものなので、若干画質が荒いです。