2022-10-08

紅葉追っかけ旅

TCC (Team Champions Cup) 2022を翌週に控えていますが、季節は間違いなく進んでいます。
紅葉の頼りもポツポツと聞こえてきて、見頃になったのではと月山へ行ってみました。
天気が心配で、案の定上がってみると周囲は真っ白で視界がききません。
山頂へはバイクツーリングで弥陀ヶ原ルートを、紅葉撮影で月山スキー場からと登っているので、今回は登頂する気ゼロです。
姥ヶ岳山頂直下まで行って、ちょっと構図を確認に三脚から離れたら見事に倒れてしまいました。
柔らかい土の上に落ちて、カメラ、レンズ共に無事でしたが、フードが割れてしまいました。
使えないことはないので、そのまま騙して使い撮影を続けました。
昼近くになってガスも晴れてきて、広大な草紅葉の草原が目に飛び込んできました。
今シーズは、赤が今ひとつという話を聞きますが、そんなこともなくナナカマドの綺麗な紅葉を観ながら下山となりました。

錦繍の絨毯
5月の白川ダムなどに続いて、情報をいただいたI氏には感謝です。
温泉に入ろうと探してみたところ、よりどりみどりで何処に入るか悩みました。
こういう時は一番安いところにしようと、村上にあるゆり花会館へ行きました。
ここは350円で、露天風呂もある日帰り入浴施設です。
さっぱりまったりして、割れたフードを注文して紅葉が進んでいるという志賀高原へ向かいました。
寝不足もあって、手前の野沢温泉での仮眠となりました。