2015-09-12

彼岸花...は咲いておらず、そのまま徹夜で秋海棠

先週、彼岸花が咲きそうだったので撮影に行ってみました。
天気も良さそうなので、夜は星や夜景でも撮って仮眠し、早朝から彼岸花を撮影する予定でした。
同行者は、写団薬師多摩教室のTsuR氏。お疲れ様でした。
まず予定していた夜の撮影は、爆音を轟かせながら走る人達が集まっていて、何となく撮る気分になれないため中止して、そのまま彼岸花の撮影地に移動しました。
しかし...目当ての彼岸花は咲いておらず、先週咲いていた彼岸花は姿も形も見えません。
完全に端境期 (正確には野菜の収穫期の間で穫るものがない意ですが、撮るものがないということで) に来てしまいました。
虫のささやき
昇るオリオン
結局、ここで夜景や星空の撮影をしていたのですが、雲が湧いてきて「どうしよう」モードになりました。
ここで朝を迎えるよりはマシと、秋海棠狙いで移動することに。
既に深夜1:00過ぎ...
曲がりくねった林道をすっ飛ばし、秋海棠の群生地に着くと予想通り見事に咲きそろっていました。
満点星の下で
やれやれと横になることなく、カメラを出して撮影をしていましたが、さすがに疲れてきて30分ほど横になって朝を迎えました。
夜明け前から撮影していたら、日の出近くに写団薬師多摩教室のTsuY氏がノコノコとやって来るではありませんか!
と、その時でしょうか。
撮影に夢中になって分かりませんでしたが、地震があったようです。
パトカーが土砂崩れの巡視に来て知りました。
駐禁とか何か注意を受けるのかと思ってしまった...
乙女のざわめき
そよ風に誘われて
これ幸いとTsuY氏に色々と教えていただきながら、陽射しが強くなるまでの3時間ほど撮影を楽しみました。
折角だからとロケハンに行くTsuY氏と分かれ、ほぼ完徹の私達は帰路に着きました。
でも、これから調布へ写真展に行くんだよなぁ...寝にゃきゃいいけど...
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ