2015-10-25

色づき始め

風が強くなるという予報で、朝の撮影よりも夕方の方が条件が良いだろうと、あまり出かけたくない日曜夕方に撮影に出掛けてみました。
これまで、写友から素晴らしい銀杏だと聞いていたところへのロケハンも兼ねています。
それに、他にも楓や柿があるというお寺にも寄ってみました。

日曜午後というのに、結構な交通量で朝の様にスイスイとは行きません。
まず楓と柿のお寺に行ってみましたが、こちらは空振り。
楓は良いのですが、柿は実がなくて被写体には今ひとつです。
諦めて、銀杏のロケハンに行きました。
こちらは聞いていた通りの素晴らしい大銀杏で、実が風でポトポトと落ちています。
そこに踏み込んで撮影するので、車の中は程よい銀杏の芳香が漂うことに...
まだ黄葉には時間がかかりそうですが、色の変わり目のグラデーションが面白く、結構本気モードで撮影してしまいました。
立派な楓もあって、銀杏とのコラボレーションが楽しみです。
メインで使っていたレンズから最初に購入したレンズキットのレンズではマニュアルの操作がしづらく、オートにして撮影することが多くなりました。
ざわめき
衣装替えを待つ
あともう少し
そろそろ、日没にかかる時間になり、先日撮影に行った柿の木へ移動しました。
先日よりも柿の実が少なくなった気がするのは、気のせいでしょうか。
傍らには、実も落ちています。
鳥が食べたのでしょうか。
日没には時間があったのですが、地形的に早く日が見えなくなってしまうため、結構慌てての撮影となりました。
結局、陽光を入れての撮影は1カットのみとなってしまいました。
少し色づき始めた木もあり、秋風景を楽しめました。
近づく秋の足音
熟れ残り
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ