2017-07-22

梅雨明けのお花畑~扇風機を使わなかった車中泊~

7月2回目の三連休も天候が悪く、お山に行っても狙った撮影はできないことから撮影地候補を探していました。
ある高名な風景写真家の方がSNSにアップした百日草の作品を観ていたら、急に撮影しに行きたくなり車中泊で行ってきました。
ちょうど百日草が見頃で、富士山も絡めて撮影できる人気撮影スポットです。
写友のNa氏が昨年撮影した作品をアップしていたので、助言をもらって出発です。
帰宅渋滞に遭うこともなく、ほぼ予定通りに撮影ポイントに着くと、既に3~4名が撮影していました。
ここは街灯りが強く交通量もそこそこの道路が近いことから、コンポジット撮影はやめて高感度撮影にしてみました。
月がないためライトを当てての撮影になりますが、当て方が難しい...
何度も失敗して、なんとか観られるものを幾つか撮影できました。
アップしているものも、若干白飛びしています。
弾丸登山の灯りをバックに
2時間弱ほど撮影して、天の川が富士山にかかるまでと思いましたが、朝も早いし疲れてきたので車に戻り、軽く一人宴会をしてから横になりました。
いつもなら蒸し暑くて扇風機をかけて寝るのですが、今回は涼しい!
というか、朝になって寒くて上着を忘れたのは失敗でした。
でも1時間位で太陽が出て暑くなることを期待して、撮影ポイントに向かいました。
既に1名撮影していて、私もすぐに撮影に入ります。
百日草はほぼ満開、撮影にはやや遅いかな、という印象でした。
梅雨明けのお花畑
早朝から来ているカメラマンの多くは富士山狙いで、みなさんお知り合いのようでした。
夢覚めぬ
光が落ち着いてきたので、少し早いのですが朝食も食べたかったので片付けて撤収したところ、途中でヒマワリが数本咲いていました。
ここは遅咲きで、秋に畑のヒマワリが満開を迎えます。
再び撮影の準備をして、何回かシャッターを切って、再び撤収です。
記念撮影
期待した情景にはなりませんでしたが、涼しい夜と寒い朝で気分良く撮影ができました。