2008-01-12

三浦海岸出張

10日から一泊二日で、三浦海岸へ出張しました。
宿泊したのは、マホロバマインズ三浦というオーシャン・リゾートホテルです。
三浦海岸駅に降りるのは初めてでした。

これまで、鷹取山へクライミングのトレーニングに行ったりして、追浜駅は何度か利用したことがあります。
まだ、あるかわかりませんが、駅前に地酒を500円で飲ませてくれる店がありました。
また、駅前通りをしばらく歩いた左に、ビール・サワーが100円だった(日もある)居酒屋がありました。
確か2日連続で行った事があります。
また、YRP野比駅へも2回ほど仕事で行ったことがあります。

横浜から先へは、ほとんど行った事が無いので新鮮でした。
というか、太平洋を見ること自体、久しぶりです。

集合はお昼だったのですが、各自で昼食をとることになっていたので、有志で待ち合わせをして三崎名物のマグロらーめんを食べに行きました。
場所は、色々探したのですがネットで評判が良かった福の家です。
昼食に選んだ福の家まぐろらーめんとマグロたたき丼のセット

ランチは680円~で、たしかマグロ丼だったかと思います。
本当は鮪尾~めんを食べたかったのですが、16:30~のメニューなので、お昼メニューのまぐろらーめんのセットにしました。結構お得感があります。
10種類ほど、三崎のマグロらーめんがあるようですが、その内2種類が福の家さんで提供されます。
多少ちぢれた麺で、鰹粉を好みに合わせてスープに加えながら食べます。
たたき丼も美味しかったです。

このお店で出す三浦大根焼酎が気になって尋ねてみると、近くの酒屋で入手できるとのこと。
折角来たのだからと、海岸を少し歩きながら酒屋に向かいます。
三浦海岸でパチリ三浦大根を干していました

酒屋ねもとさんで、三浦大根焼酎と薦められた焼芋焼酎”農家の嫁”を購入します。
他にも、昨年から販売している三浦かぼちゃ焼酎も気になりましたが、ハズすと大変なのでリスクを1本だけにしておきます。
ねもとさんによれば、三浦大根焼酎はスーパーでは入手できず、セブンイレブンとうちだけ、ということでした。
マホロバマインズ三浦の目の前にセブンイレブンがあるのですが、100円ほど高かったです。

三浦海岸駅に集合して、少しの距離でしたがホテルのバスで移動します。
多少、旅行気分が残るなか、会議を進めました。
別館入口にある意味不明な像本館入口に展示してあるマグロバ君

一日目の会議が終了して、宿泊する本館へチェックインします。
リゾートホテルというだけあって、イルミネーションが綺麗です。
本館入口のイルミネーション本館全体

頭を使いすぎたのか空腹で、お風呂に行かずにセブンイレブンで買出しして、さっさと食事へ行きます。
夕食、朝食共にバイキング形式で、飲み放題が1,029円とお得です。
生ビールが525円だったと思いましたから、2杯飲めば元が取れます。
ですが、バイキングで結構ガッツリ食べてしまうと、2杯か3杯も飲めば十分です。
ここのウメサワーは、ぜひ試してもらいたい一品です。
口直しに、ユズ酒サワーか、みかん酒サワーをお薦めします。
料理は、刺身からマグロ茶漬けなど鮪料理もあれば、ザンギ(北海道鳥唐揚げ)やビーフシチューなど盛りだくさんです。
結構、満足のいく料理でした。
おかげで、買出ししたものが余ってしまいましたが...
バイキング1回戦今宵の宴

翌朝、天気が悪く水平線からの日の出は見られませんでした。
というか、寝てしまっていました。
しばらく経ってからですが、一枚撮影してみました。
二日目の朝日

ちなみに、鮪の冊はお得感が無く、お土産として購入するのはどうかなぁ、という印象でした。
Webアルバムにも何枚か大きいものをアップしました。