2020-11-01

初冠雪と紅葉

例年、訪れている一ノ倉沢へ行く前に、ちょっと期待して同じ群馬の山へ行ってみました。
何と!現地は氷点下で寝袋は4、5度以上の1000円シュラフです。
かなり厳しかったのですが、何とか朝を迎えられました。
霧もない、もちろん霧氷もない、草紅葉も終わりかけの何ともしようがない朝でしたが、薄氷と朝の彩りがせめてもの救いでした。
冷え込んだ朝
ちょっと紅葉が寂しいので、谷川方面へ向かうことにしました。
初冠雪があったということで、2段紅葉が楽しめそうです。
昼前には到着し、大勢の人が行き交う一ノ倉沢周辺でたっぷり半日撮影して車に戻って、明朝に期待して仮眠です。
雪をかぶった朝日と白毛門
早々に横になり、未明に外に出るとドン曇りです。
日が出る頃には雲が取れると予想し、日の出前くらいに到着する予定で歩き始めたのですが、空には星がまたたいているではありませんか。
とぼとぼと歩き、一ノ倉沢に到着すると1人しかいません。
『え!?』
この時期は、夜明け前1時間には多いと10人くらいはカメラマンがいるんですが...
結局、日の出の頃には10人もいないくらいで、珍しいなと思いながら一ノ倉沢に向かう大勢の観光客とすれ違いながら帰路につきました。
夜明け前の静寂
久しぶりに歩いて、足はガクガクです...