2019-08-11

時には良いこともある撮影ハイキング (八方池星景撮影)

試用人 (使用人ではない) の私には、夏季休暇というものはありません。
暦通りの8月10日~12日までが、夏休みです。
9日は在宅勤務で自宅での作業で光熱費節約のため午前中は自然風と扇風機で頑張ったのですが、午後は耐えきれずエアコンをつけました。
もうこれは避暑だ!と、貴重な休みは涼しいところで過ごすことにしました。
天気予報では、どこも良くありません。
ですが高層天気では、どうやら八方池は天気が良さそうです。
思い切って、出かけることにしました。
珍しく予想があたり、ひと晩中晴れとなり満天の星空を眺められました。
朝は雲海に日の出を期待したのですが、そこまでの贅沢は許してくれませんでした。
ですが日の出前の一瞬に、雲海からのぞく街明かりを望むことができました。
前回 (え?!6年前!)、白馬三山には雲がかかったAlphengluehen (スイス山岳会の定義ではこれも違うんですが) だったのが、今回はすっかり晴れ渡りました。
この後、陽がさして...
さすがにひと晩中の撮影は疲れ、トップライトになる6:30前に下山をしました。
福岡から来たという3人パーティは、良い作品が撮れたでしょうか。
検索で引っかかるかもしれないので、「八方池星景撮影」をタイトルに付けています。
諏訪温泉でひと風呂浴びて汗を流し、そこから高速での帰宅となりました。
下りで渋滞が起きていましたが、上りは比較的空いていてスムーズに帰宅できました。
帰宅して洗濯やら濡れたものを干して片付けをしていたら、20度の気温差は体にこたえ早々にグビグビタイムとなりました...とさ。