2007-10-05

九一麺

府中街道沿い、府中から西国分寺駅に向かう途中にあるラーメン店。
季節営業なのか、9月27日オープンとなっていた。
オープンの度に気になっていて、ようやく食べに行けたのだ。

博多へは二度訪れたことがある。
一度目は屋台のラーメンを食べた。後で、屋台は高いし美味しいところが少ない、と聞いた。
そこで、二度目は元祖長浜屋へ行った(博多での研究会参照)。
九一麺では、九州博多ラーメンを食べたが、長浜ラーメンっぽいコッテリしていないストレート麺だった。まぁ、豚骨が好きな人なら大丈夫だろう。
値段は、九州博多ラーメンが630円、餃子(一口餃子が8個)420円(半額チケットで210円だった)、替玉130円、である。他のメニューだと替玉160円だったりする。
長浜屋はラーメン400円、替玉50円だったから、やっぱり高いなぁ。
でも、川崎の一蘭ほど麺は柔らかくなく、替玉で硬めを頼んだら、本当に硬くて小倉の一蘭を思い出した。
交通の便が良くないが、機会があればまた食べに行ってもいいかも。

帰りがけに、すた丼東八店のめがねをかけた兄ちゃん(写真左端)が、まだよちよち歩きの子供を連れて歩いているの見かけた。
なぜわかったか。”掟”とバックプリントされたTシャツを着られるのは、すた丼の関係者以外ありえないからだ。

P.S.
R20を走っている時に良く使うガソリンスタンドで、スピードパスという決済のセルフスタンドがある。安いので良く使っているのだが、近所のガソリンスタンドが対応した。
早速、燕岳へ行く前に補給ついでに申し込んだ。
バイクにまたがったままで(良くないけど)ガソリンが補給できる。結構便利だ。
VISAカードは三井住友VISAとあったけど、To MeカードのVISAでも使えた。