2020-03-22

甘い香りに誘われて

三連休、どこへ何を撮影に行くか悩んだ結果、里帰りも兼ねてミツマタを撮影に西へ行くことにしました。
春分の日の前日に、撮影に向かいました。
途中の新東名では、御殿場過ぎてから濃霧に覆われテンションあげあげで、日付が変わり春分の日になったところで高速をおりて、現地に到着して3時間ほど横になりました。
初めての場所なので、どこがポイントかわからず探したのですが、どうしても見つかりません。
ここかなぁという場所で撮影しているうちに、何人かの方とお話して3年前の台風で斜面が崩れてミツマタがやられ、かつ斜面の杉を間伐したために結構な被害を受けたとのことです。
しかも、天気が良くなってカラ~んとした雰囲気で、テンションだだ下がりでどうしようかなぁと思っていたら、知り合いのプロ写真家の方や知り合いになったYさんご夫妻とお話しながらとなり、なんとか撮影を続けられました。
漂う薫り
プロ写真家の方から「別の場所が良かったよ」と伺い、逆戻りとなりましたがポイントへ急ぎました。
ここも初めてだったのですが、すでに路駐の車が並び、ミツマタの群生が目に飛び込んできました。
最初から、ここにしておけばよかった...
ここでもYご夫妻と再開しお話し、現地を後にして里帰りしました。
黄色い絨毯
実家で少しのんびりして、初めての取材に行く県へ行くことにしました。
実家からだと、アプローチが楽です。
途中で、道路脇で三脚を構えている方がライトに浮かびました。
レンズの方向を見ると、夜桜がライトアップされています。
車を停めて、ご挨拶して三脚を設置すると、薄墨桜だそうでもうすぐ電車も通るそうで、それを狙っているとのことでした。
電車が来るまでの短い時間でしたが、楽しく撮影ができました。
夜桜
少しと距離があったのですが、道の駅で休んでいると久しぶりに職質を受けました。
ミツマタの取材に来たことを伝えると、
「プロですか」
「いやいや、アマチュアです」
「東京から、来るんですか!」
と驚かれてしまいました。
さらに、ポイントまでの目印を教えていただき助かりました。
翌朝、暗いうちに目印を見落とさないようにして、撮影ポイント近くに到着しました。
本当は、もっと遠いところに車を止めなければいけなかったのですが、暗くてわからず林道脇に停めてしまいました。
撮影しているとJNP兵庫第二支部のTさんとお知り合いになり、色々とこの地域のポイントを教えていただき、感謝感謝です。
甘い香りに誘われて
再び実家に戻り、昼食を食べてから少しのんびりして、翌日の撮影地である身延山久遠寺へ向かいました。
夜到着すると、すでに多くのカメラマンが仮眠をしています。
隣の車が少々うるさいなぁ、と思っていたら、聞いたことがある声が聞こえます。
写友のO氏でした...
挨拶に伺うと、Mさんご夫妻ともどもシュワシュワと手作り野沢菜漬け他のお漬物をいただき、短い時間でしたが楽しく過ごせました。
明るくなり撮影が始まると、プロ写真家の方やプロになるというE氏、写友のNさん、などなど見知った風景写真家の方々が大勢います。
なんだか、毎年ここで顔を合わせて挨拶をしているような気もします。
黎明
さすがに疲れが出てきたのと、走行距離が2万Kmを超えてオイル交換とオイルフィルタ交換を夕方に予約していたので、久遠寺を後にし途中の道の駅で食材を買って帰宅となりました。