2015-07-05

梅雨の朝

偶然、写友のN氏から撮影のポイントを教えていただきました。
すぐに行きたかったのですが平日は無理なのと、土曜日は写真展のハシゴが決まっていたため、日曜に行くことにしました。
予報では、土曜の夜から曇りで夜の撮影にもよさそうな雰囲気です。
ですが、土曜の夕方から雨が降り始め、結局朝も雨となりました。
早朝、撮影に行くか迷いましたが、思い切って行くことにしました。

教えてもらったポイントは直ぐに分かりました。
途中、姫女苑(ヒメジョオン)が群生している空き地がありました。
空き地といっても人の土地なので、道路脇での撮影です。
梅雨に揺れて (心が痛むクロップしてます)
意外と手こずった姫女苑の後、合歓の木の撮影です。
含羞草(オジギソウ)は触れると葉が閉じますが、合歓(ネム)の木は夜になると自然と閉じます。
これが、まるで眠る様子に見えるためネムノキと呼ばれるようになったそうです。
漢字からすると、合コンが好きそうな木に読めますけどね。
8月にも咲くそうで、家からそれほど遠くはないので来月も訪れてみようと思います。
合歓花
折角なので、近くに良さげなポイントはないかと雨の中歩きながら撮影していると、まだ紫陽花が奇麗に咲いています。
珍しい赤色の紫陽花もあったのですが、残念ながら時期が遅く花が傷んで被写体にはなりませんでした。 
長雨の歓び(元々スクエアにしようと撮影)
その後もウロウロしたのですが、雨がひどくなってきたので車に戻りました。
もう一つのキーワードの場所も目星がついたし、まだ時間が早いので行こうか悩みましたが、今日は帰ることにしました。
また、撮影に来ようと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ