2014-09-23

星景撮影と秋海棠再び

9月上旬に訪れた秋海棠群落地(秋を感じる花撮影参照)へ、再度行こうと思い準備を進めてきました。
あの時でも十分感動したのですが、主によれば”まだまだ”とのこと。
気になったので、どうのような状況なのか確認の意味も含めて訪れることにしたのです。
丁度夜の天気も良いようで、もしかしたら雨が降って後に晴天になるという、非常に恵まれた条件になりそうな予報が出てきました。
自宅を出ると、ポツポツを雨が降り始め、途中本降りになる所もありました。
しかし、群落地へ近づくと、雨が降った気配はありません。
でも、少し星が見えます。
これは期待できそうだと、山の上へ車を走らせます。

当初予定していた場所は、全く夜景が見えず途方に暮れてしまいました。
近くの夜景が綺麗に見える場所へ行ってみると、きれいな星空と夜景が出迎えてくれました。
関東平野
撮影を始めてしばらくすると、雲が出てきたため、一旦中断しました。
その後は快晴となり、寝転がって待つこと?時間...星景撮影は忍耐の撮影です。
その間に、何組家のカップル、若者の集団がきました。
みなさん、撮影にご協力いただきありがとうございました。
(というか、ライト消さないと星が見えないので、みなさん協力的でした)
いい加減飽きてきて、残りのカットを撮影して秋海棠の群落地へ移動しました。
オリオンと天文台
ここでは、ちょっとした遊びの撮影がしたくて試してみました。
ですが、思いつきの撮影は苦労した割にはダメダメな結果となりました。
それでも、満天の星空と秋海棠とを絡めてみたり、まだ追求できるテーマはありそうな感じです。
オリオンと秋海棠
日の出が近くなると忙しくなるので、早めに朝食を済ませ少し休んでいると、空が青くなって様子がわかってきました。
なるほど!
確かに花つきが前回とは大違いです。
今朝は、なんと私一人が撮影しているだけという、贅沢な時間となりました。
奥まで満開
結局、完徹となり徐々に何を撮っているのか分からなくなってきたため、予定より早かったのですが撮影を切り上げ帰宅しました。
途中、かなり眠くなって仮眠しながらでしたが、無事朝ドラを見ながら帰宅出来ました。
今週、いよいよ最終回ですね。
次回作は初の外国人女性がヒロインということですが、脇がしっかりしているので期待できそうです。
アップにすると、さすがに痛んだ花が目立つ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ