2023-01-15

チーム南信となぜか志賀高原冬の陣

チーム南信のメンバーMaさんから誘われ、石の湯ロッジで志賀高原へ撮影に行かないかと誘われました。
参加するOさんはOさんの個展でお会いしたことがありましたが、他のAさん、Miさんはお初の方です。
当初、天候が悪い予報で、最悪雨、どうやらドン曇の冴えない天気になりそうということで、テンションだだ下がりで現地へ向かいました。
Maさんと先に志賀高原に入り、写真家Hさんからいただいたという撮影ポイントへ向かいました。
予報は良い意味で裏切ってくれて、快晴ではありませんが少し焼けた朝を迎えられました。

静かな朝
全く期待していなかっただけに、テンションが上がってきました。
その後、定番の池巡りや湿原歩きをしますが、少ない雪のわりに人が入った形跡が少なく、踏み抜いてばかりで疲れもMAXに...
昼過ぎに、Oさん、Aさん、Miさんと合流、ご挨拶して撮影していると、猿の親子など人馴れしているらしい猿の集団に遭遇、みなさんテンション爆上げで刺激しないよう撮影をしました。
甘えん坊
撮影を楽しんだあと、石の湯ロッジに戻り夕食を楽しみながらスタッフの方に撮影のポイントを伺いました。
色々考えられるポイントを教えていただいたのですが、この週末の暖かさと雪の少なさで、撮影は難しそうという印象を受けました。
夜半に雨も降り始め、翌朝は期待できなさそうと踏み抜きながら歩いた疲れもあって、早めの就寝となりました。

翌朝、雨は上がっているものの期待していた霧は出ていません。
ただ、星が見えて晴れているようです。
まだ薄暗い中、メンバーと相談して朝食まで近くで撮影して、朝食後に標高を上げてみようということになりました。
宿近くでは霧が出ていて、フォトジェニックな感じです。
朝靄
朝食を食べていると、陽射しも出てきていい感じです。
早々に出発の準備をして、標高を上げてみると霧氷がついているではありませんか!
上空は雲ひとつなく、見事に天気予報とは違う嬉しい結果に、テンションMAXな状態で楽しく撮影できました。
キラッキラの朝
場所を変えながら、結局昼近くまで撮影して、昼食を有名なGREENのカニクリームコロッケ定食を食べて解散となりました。
カニクリームコロッケ定食
私はMiさんと帰京し、大きな渋滞に巻き込まれることなく、Miさんは傘を出すことなく帰宅できたようで、楽しい二日間を過ごせました。