2016-10-30

都市緑化月間につき、また無料の昭和記念公園

二週続けて昭和記念公園は、無料開放されました。
天気は晴れるかと思ったのですが曇天となり肌寒い一日でしたが、思い思いに楽しむ大勢の来園者で賑やかでした。
今回は、プロ写真家のT.H氏から日本庭園のホトトギスが良い、という情報もあり、自転車を持ち込んで移動時間を稼ぐことにしました。
自転車は原っぱなどの周囲を回るため、ちょっと遠回りで、細かく移動するには不向きです。
今回は、原っぱ西側と日本庭園に絞っているので、自転車があると楽ですね。

コスモスは、イエローキャンパスが先週よりも開花が進んで見頃となりました。
風がややあったのと散ってしまったのもの目立っていたためアップでの撮影には苦慮しましたが、花畑の雰囲気を出すには十分な感じです。
黄色いカーペット
ゆらゆらと
お昼過ぎまで撮影して、日本庭園では飲食ができないのでコスモスを観ながら昼食をとり移動しました。
ん~、自転車楽ちん。
日本庭園は、これから紅葉が楽しみな感じで、ロケハンも兼ねて撮影していきました。
まだ緑が目立ちますが、やや赤くなり始めたものもあり、色の変化が面白いです。
季節外れだと思いますが、ツツジも咲いていました。
これを撮影しているときは、少々目立っていたかな。
ホトトギスも、落花しているものもありましたが、満開といってよいでしょう。
なぜか「ヒトリシズカ」の札があり、「タイワンホトトギス」なのですが間違えて覚えて変える人も少なくありませんでした。
隣の「秋明菊」には「段菊」とあり、???な感じでした。
紅葉の頃、ネタに困ったら来ようと思います。
紅葉、待ち遠し
季節外れ
秋風にふかれて


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村