2017-07-28

7月3回目の三連休、まさかの初日に...

結局、7月の週末は天気が悪く、といっても私が狙っていた山なのですが、山に登るチャンスは3回もあったのに登ることなく3回目も曇天で終わってしまいました。
こういう時は近場でと思い、咲き始めたレンゲショウマ、もしかしたらタマアジサイ、イワタバコなど、もしかしたら、もしかしたら霧の中で撮影できるのでは、と淡い期待を抱いて、前夜車中泊で寝坊しないようにしました。
一般的に今日は平日ということもあり、ちょっと五月蝿い若者達が集まりましたが、職質もなく蒸し暑い夜を安定の1時間ほど寝過ごしてしまいました...
慌てても仕方がないと、準備して移動です。
途中、石を引っ掛けたみたいで嫌な音がしました。
車を停めて、夜明け前に熊鈴を鳴らしながらのアプローチとなりました。
登っている最中に明るくなり、僅かな時間ですが久しぶりに山歩きをしました。
ヤマユリが最盛期で蕾も残っていて撮り頃なのですが、苦手意識もあり平々凡々なカットになりました。
一服の涼花
レンゲショウマは、もう少し咲いていると期待したのですが、殆ど咲いていませんでした。
それが逆に選択肢がないことから、じっくり取り組むことができました。
とりあえず状況を押さえたものをアップします。
一番乗り
タマアジサイは、チラホラと咲いている状況で株によっては散っているものもあります。
順々に咲いていくので、蕾が残っている方が花はきれいなのですが...
タマアジサイやギンバイソウに、ハナカミキリが群れていて良いアクセントになってくれました。
朝食中
斜面の彩り
湿度が高いのか、最近は雨が多かったからか、苔がとてもきれいでした。
イワタバコやギンバイソウは落花、レンゲショウマやタマアジサイはこれから、という感じでしょうか。
しばらく、週末は通っても良さそうな感じです。
渓流に生きる
予定していた撮影時間を2時間以上オーバーして、やっと車に戻りました。
エンジンをかけると嫌な音が...
エンジンオイルの警告も表示されています。
『やっちまったか...』
停めていた場所を確認しますが、オイル漏れは確認できませんでした。
このまま回転数をなるべく上げないようにして、しばらく窓を開けて音を確認しながら走りました。
案の定、音がした辺りの道の真中に石が転がっていました。
他の車は大丈夫だったのかなぁ...
ディーラに連絡して、すぐに点検してもらえるようにしました。
近場での撮影で幸いでした。
なんとか自走して帰宅して荷物を降ろし、ディーラに持っていくとオイルパンからオイル漏れが...
オイルパンを交換してもエンジンが逝ってしまっている可能性もあり、修理損となるかもしれないと言われました。
まぁエンジン音は五月蝿いままでも、走行に影響がない程度に戻れば良いと考え修理をお願いしました。
日曜にあがる予定ですが、どうなることやら...