2017-12-30

ゆく年くる年: 願い届かず

年末年始は、道の駅や地方のスーパーは閉店していることが多く、食料の調達がコンビニ頼りとなります。
立ち寄るスーパーが年末でも営業していたので、今晩のおかずとツマミを仕入れました。
車中泊地として考えていた場所が使えなかったため、単なる駐車場で車中泊して撮影することにしました。
あいにく空には雲が出ているのですが、日の出数時間前には晴れると推測し夕食と酒のツマミで一人宴会して横になりました。
夜中、星を眺めたり撮影している人が、いつの間にか増えてました。
少し移動して、デジタルとフィルムの2台体制で臨みました。
しかし、デジタルはバッテリ切れか低温のためか、コンポジット撮影は失敗しました。
沈むオリオン
気を取り直して場所を移動して、車を止められる場所へ向かいました。
ここは有名撮影ポイントなんですが、駐車禁止で前回は丁度よいタイミングで警察が来て警告していきました。
除雪した雪で道幅も狭く、路駐は大変危険なんです。
ここでなくても、駐車場や他の広い場所でも観測できるとのことなのですが...
私は少し離れた場所で安全な所に車をおいて、10分少々歩いて向かいました。
地元や他県ナンバーの車が、路駐して撮影しています。
一応注意しますが、まず聞く耳なんて持ちませんね。
冷え込みや風は問題なさそうですが、なにせ乾燥しているので難しいかなと思っていましたが、案の定、願い届かず期待した現象は起きませんでした。
それでも、南アルプスに綺麗なモルゲンロート (独: Morgen rot, 英: Morning red) が現れ、その後にアルペングリューエン (独: Alpen glüehen, 英: Alpine glow) が観られました (日本では稜線が日の出で染まることをモルゲンロート、山の斜面が朝焼けで染まることをアルペングリューエンと呼ぶようですが...)。
2017年を締めくくる富士
モルゲンロート
アルペングリューエン
この後、湖畔に行って氷を撮影したかったのですが、やはり時期が早すぎたのか氷はなく、朝食を食べたら何もすることはなくなってしまいました (というより、気力がなくなった?)。
ちなみに、和ラー 三重 伊勢海老汁風ですが伊勢海老を期待するとガッカリします。
味噌ラーメンと思うと、丁度よいです。
お勧めどおり、最後に(凍った)おにぎりを投入しました。
朝食
天気は良いのに何故か疲れてしまったので、今日の車中泊地へ移動して、昼間っから酒でも飲んで休むことにしました。