2007-05-06

京王フローラルガーデンAnge フリーマーケット


5日、こどもの日と6日に、京王フローラルガーデンAngeにてフリーマーケットを開催するということで、家内が申し込んだ。
説明会では、入場者数1,000人ということだったらしいが、当日5日は初夏を思わせる天候で、おそらく3~400人の入場者ではないかと思われる。

早朝からドタバタと準備をして、強い日差しの中で一日ぼんやりするは辛かった。
午後になって、吹奏楽によるミニコンサートや風船のサービスで盛り上げてくれるが、フリマに来る人は少ない。
それどころか、終わりかけたチューリップを来場者に配布し始め、まるでフリマ参加者に喧嘩を売っているのかと思ってしまった。
多くの参加者の出品物は売れ残り、駐車料金(これまた京王系列のパーキング)約2,000円の元が取れた人はどれくらいいたのだろうか。
そうそう。フリマ出展登録者からは正規入場料金(京王パスポートがあれば100円)が徴収された。
なので、家族で出展した人は大変だ。
私は、車で荷物を運んでバイクで引き返したので駐車料金を払わずにすんだんだけど。
秋にも開催するということで、家内は新たな出品計画を練り始めている...

今、気がついたんだけど、フリーマーケットについてHPに何の記載も無い。
ん~...なんだかなぁ...



塩船観音寺つつじ祭

5月2日に青梅にある塩船観音寺のつつじが綺麗ということで、見に行くことにした。
真言宗醍醐派である塩船観音寺には、千手観音など文化財も多い。
つつじ園は、塩船の由来通りのすり鉢状の地形を生かして植樹され、ちょうど見頃を迎えていた。

深大寺 鬼太郎茶屋

ツーリングから戻ると、散歩の達人5月号の特集記事「普段づかいの行楽地 調布・府中・深大寺」に記事が出ていた深大寺の鬼太郎茶屋を見に行く。
深大寺へは、一度「元祖嶋田屋」へ蕎麦を食べにきたのだが、その時は
鬼太郎茶屋は無かったと思う。
キャラクターグッズ、地ビール、などなど、鬼太郎の世界が堪能できるお店になっている。
蕎麦でも食べに、また来ようかと思う。