2007-02-18

第1回東京マラソン

18日9:00に3万人によるランナーが新宿都庁前をスタートした。
あいにく、スタートは見ることはできなかった。
浅草雷門前をぐるりと廻るということで東武鉄道の浅草駅近辺が道路封鎖される、というニュースを見て、浅草にも行ったことがなかったので、見物がてら見に行くことにした。









初めて見る雷門の提灯はTVで感じるよりは小さく思えた。
ちょうど、TBSで「
ふくまる旅館」がやっている。












仲見世商店街は、いかにも観光地という感じだが、色々なお店が集まっていて面白い。
お参りした帰りに、揚げ饅頭(こしあん、抹茶)を買って食べた。初めてだったが、こういう食べ方もありだな。













こちらは浅草寺五重塔。










浅草寺本堂
この時点で、すでにマラソンは、どこかにすっ飛んでいた。








本堂で、おみくじ(100円也)。
なぜか、悪くなかった。












戻ってみると、市民ランナーが集団で走っていた。
この頃になると、人も若干少なくなって観光客のほうが多い感じがした。
ランナー達を応援しようと、かっぽれ踊りで元気づけている。
肖像権、プライバシを考慮して小さめの公開です。

帰りに、中野のフジヤカメラで家内がPENTAX 10Dを購入する、というので中野へ、これまた初めて行った。
中野サンプラザ中野ブロードウェイを初めて見た。まぁ、多少品が無いかもしれないが、面白い街です。
そこで、これまで使っていたフィルムカメラ、リコーR1s(だったと思う)とPENTAX Espio90WRを手放した。
R1sは、マニアがいるらしく3,000円で下取り。90WRは100円位だったかな。
後でわかったんだけど、中古で15,000円位で売られているらしい。なるほど。
フィルムカメラは親父から譲ってもらったEOSがあるので、それでいいかと。
ということで、これからSDカードを買いに行きます。
近くのホームセンターで、1GBが2,500円位だったから、ガソリン代を考えると、それでもいいかも。

17:30からのテレビ朝日「Jチャン」を見ていたら、東京マラソンのニュースで浅草が出て、思いっきり映ってました。