2014-07-12

台風8号 (Neoguri) が過ぎ去って

沖縄では50年に1度と言われた巨大台風8号は、その経路上ではなく離れた地域に災害の爪痕を残していきました。
南木曽町では中学生が土石流に巻き込まれ、亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
一方で、関東はそれほどの被害は無かったようで、私は通勤で傘を使うことがありませんでした。
アジア名はNeoguriと呼びますが、韓国語で”たぬき”を意味します。不謹慎な表現かもしれませんが、化かされた気がします。

さて、台風一過で大きな虹を見ることが出来ました。
台風が過ぎ去り、大きな虹が
雲の感じから朝焼けを期待して夜中から出かけたのですが、行った場所では曇り...
朝日は見られなかったものの、山間にはガスがかかりいい雰囲気です。
ガスが取れる前に撮らないとと、焦る気持ちを抑えながら移動していると、スマホからけたたましいサイレン音がします。
何かと思ったら、福島で地震発生したとの情報が表示されました。
見ていると、何やら揺れている気もします。まだ、酒でも残っているのかなぁ、と思いましたが、昨晩はほとんど飲んでいません。
関東は震度2程度だったようなので、やっぱり揺れを感じたのかもしれません。

今回は、初めて訪れる渓谷へ撮影に行きました。
滝が有名な場所で、多くの人が訪れているのですが、私は行く機会がなくいつか行ってみたい、と思っていました。
車をおいて、30分も歩かないうちにポイントとなる滝が見えてきます。
ですが、日頃の運動不足がたたってか、急登はきつく蒸し暑い中で汗を吹き出しながらの登りとなりました。
滝からのヒンヤリとした風を受け、「どう、撮るか」「こうでしょう」とブツブツ言いながら撮影して、次の場所へ移動です。
清涼
山間から街中に移動し、蓮田を撮影に行ってみました。
事前に管理者に連絡をして、畦での撮影の許可を得ました。
こちらも初めての場所で、路駐は近所迷惑のため用意された場所に置きました。
猛暑の中、少しウロウロして20分ほどでしょうか。
やっと辿り着いたものの、蓮はまだ少し早かったようで、花が殆ど見られません。
蕾が多いので、まだこれから、でしょうか。
近所の人でしょうか、挨拶をして話を伺うと年々花が少なくなってきているそうです。
可憐に咲く
輪廻転生
ここは、畦に入っての撮影 (もちろん崩さぬよう十分注意しながらです) が出来るのがメリットですが、
花が少ないのは残念でした。
また、来年を楽しみにしたいと思います。
荷物担いで山に登れるか、だんだん不安になってきました。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ