2020-08-01

YK Photo Club 第1回写真展「季巡りて」

延期されていた写真展が、東京都心や近郊で開催されるようになりました。
会場では新型コロナ対策がされていることは十分承知しており、行きたいのはやまやまなのです。
しかし公共機関を使っての移動は感染のリスクが高く、万が一感染した場合に写真展を開催している方や来場された方、会場運営者の方々、会社に多大な迷惑をかけてしまうと考えると、なかなか出かけられずにいます。
さて事情があり月1~2回帰省していますが、途中で立ち寄れるところで写真展が開催されています。
写友であり、撮影地では大変お世話になった金井氏が主催するYK Photo Clubの第1回写真展です。
コロナ禍で延期となっていましたが、7月29日より開催されておりタイミングよく会場へ足を運べました。
車での移動なら感染リスクも少なく、久しぶりに写真展を観覧できました。
もちろん、事前に金井氏から近くの撮影ポイントを教えていただき、撮影をしてから訪れました。
一人5点と力の入った写真展で、プリントも良く力作揃いで勉強になりました。
知らない撮影地も多く、いずれ郷での活動を考えており大変参考になりました。
本日8/2までですが、お近くに立ち寄られた際はぜひ観覧することをおすすめします。
  • YK Photo Club: 第1回写真展「季巡りて」
  • 会期: 2020年7月29日(水)~2020年8月2日(日)
  • 会場: 岡崎市美術館第4展示会場

梅雨明けて

中部地方に続いて、関東地方も梅雨が明けました。
週末に帰省する用事があり、途中で久しぶりに滝を撮影に寄ってみました。
途中、花期が長いイワタバコも群生しているとのことで期待したのですが、長雨で少々遅かった印象がありました。
それでも、なかなかの群生で次回は時期を図って訪れたいと思います。
残像
清涼漂う
写友が主催する写真教室の写真展へ行く前に、教えていただいた撮影ポイントへ行ってみました。
すでに5~6人が撮影に入っていて、聞けば時間的にちょうどよかったようです。
私と同じく、写真展に行く方もいた様です。
梅雨が明け、ドピーカンな炎天下での撮影は30分でグロッキーとなり、早々に退散し写真展会場へ向かいました。
梅雨明けて