2015-11-28

冬の訪れ...川霧たつ

さえない紅葉も終盤となり何となく消化不良な気もしていますが、季節は確実に冬に向かっています。
会社帰りの空を見上げると、雲が見えません。
風も穏やかで、放射冷却のせいなのか土曜の朝は冷え込むとの予報になっています。
例年、12月中旬頃から年末年始にかけて川霧を撮影に行っています。
遠出したいのですが、何かと行事もあって朝飯前の撮影が多くなります。
昨年のデータを見直すと、どうやら川霧が出てもおかしくありません。
当初は別の被写体を狙う予定でしたが、急遽川霧に変更しました。
11月に撮影に行くのは、初めてのことです。
現地では、既に2~3人のカメラマンがスタンバっていました。
護岸工事が終了した上流は、すっきりしています。
この工事のため、水の流れが変わり川霧の発生に影響があるか心配しましたが、
どうやら杞憂だったようで、水面に薄っすらと霧が立っているのが見えます。
東の空が明るくなって日の出が近づくと、川霧が濃くなり良い印象となりました。
今回は借用レンズでの撮影ということでロケハンのつもりでしたが、少々気合が入ってしまいました。
それでも幾つか気になるポイントで撮影し、構図や川霧の立ち方などを確認した1時間足らずの撮影となりました。
冬がやってきた!
朝食の合間の一休み
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ