2024-04-14

松本~安曇野~伊那~飯田 桜旅

先週に続いて、桜旅第2弾です。
松本の親分さんが巻いた餌につられて、昨年も撮影に行った松本・安養寺へ撮影に行きました。
明るくなる前に現着し、少しだけ星景を撮影して星が消え始める頃には親分さんも到着しご挨拶です。
撮影後、安曇野を巡りましたが、狙っていた桜の半分ほどしか咲いていませんでした。
久しぶりに有名な桜を観光客と混じって撮影し、中信を後にして南信へ移動です。

安曇野春景色
先週案内してくれた写友Xから桜が満開な高遠には近づくなと警告されていたので、気になっていた桜はパスして、高遠から外れたルートを通って伊那へ。
写友Xから教えてもらったど根性桜を撮影して、初めて行くエリアの桜をロケハンしました。
この頃には初夏の陽気となり、すでに満開を迎えた桜は桜吹雪となって目を楽しませてくれました。

翌未明、星景撮影をしに狙っていた桜へ行ってみました。
星は出ているのですが、どうやら薄く雲がかかって撮影はうまくいきませんでした。
月明かりも該当の明かりもないため、ライティングの練習をして朝の撮影にと考えていた桜へ移動です。
こちらの桜も満開を過ぎて、昨夕の風でかなり散ってしまった印象があります。
日が出ても薄雲は取れず、狙っていた光は出そうもありません。
郷を見守る桜
このあたりで桜旅を切り上げようかと車に戻る途中で、行ってみたかったポイントへ寄り道してくことにしました。
初めてのエリアで標高を上げていくと、満開の桜が目を楽しませて期待が膨らみます。
ここは某引越社がCMの撮影に使ったところで、なぜかここだけ桜はかなり散っていました。
管理されている方でしょうか、声をかけていただき管理室でコーヒーを御馳走になりました。
話を伺えば、金曜日に村で花見をしたそうで、そのときは満開だったそうです。
色々と、このあたりの話を伺うことができて勉強になりました。
霜月祭で有名な写真家の名前が・・・
標高を下げて以前桜の取材に訪れた売木村に入りました。
ここで1本だけ開花が遅い桜があって、以前も撮影できなかったことを思い出し、その桜の下へ移動しました。
近くの桜は満開なのですが、この桜だけはまだ1~2分咲で、今回も撮影できませんでした。
有名な桜のポイントで撮影して、今回の桜旅を終えました。
軽トラ走る村
昨日のロケハン中、ハナモクレンとコラボレーションしている桜がありました。
見ごたえがあるのですが、電線や電柱などがかかり、なかなか作品にさせてもらえず、Inspire the Nextとはいきませんでした。
決して弊社の宣伝ではありません