2024-02-03

冷え込み厳しい中で・・・

自然奏長野の写真展を観覧するのに合わせて、撮影取材にでかけました。
どこに行こうか悩みんだ結果、写友に話を伺い八ヶ岳を望むポイントから星景撮影をすることにしました。
気温-10℃近く、風も強く体感ではもっと低く感じます。
2台体制で撮影に臨み、1回目の撮影を終えて2回目の撮影に入る際、1台のインターバル撮影のOKを押しきれず、まったく撮影できていませんでした。
まぁメインの1台は撮影できていたので、良かったのですが・・・

オーロラ出現!? (設定変更中の事故)
朝になる前に霧氷がつく様子はないため、霧ヶ峰方面へ移動することにしました。
日の出前に白樺湖を確認して車山~霧ヶ峰へ上がったのですが、全くダメダメな感じでどうしようか悩んで写友に連絡した所、八島ヶ原湿原へ向かっているとのこと。
向かう途中で撮影準備をしている写友を見かけ一緒に撮影していたら、人数がどんどん増えて・・・犠牲者続出?
ぬくもりの湿原
朝食休憩の後、どこへ撮影に行くか写友と悩み、白樺湖周辺での撮影を楽しみました。
途中休憩に寄ったところで、TCC2024優勝チームメンバーの方と偶然合流・・・
3人でお昼まで撮影を楽しみました。
たけのこ発見!
犯人の足跡?!
撮影後は3人で、いつもの(?)のハルピン 味噌らーめん 雷蔵へ。
私は、元祖たれ味噌らーめんをいただきました。
雷蔵 元祖たれ味噌らーめん
写真展観覧の後、渋滞を避けるために早めに帰京、おかげで渋滞に遭うことなく途中で買い物も済ませて帰宅となりました。

自然奏長野写真展: 瞬の語らいXVIIII

多くの写友が所属し、多くの写友が集まる自然奏長野の写真展に行ってきました。
毎回、観覧に合わせて撮影に出かけるのですが、どこへ行っても難しい撮影を強いられました。
写真展では、そんな心の傷を癒やしてくれる作品ばかりで、再び写欲が湧いてきました。
被写体を見つける眼力と、通う努力、構図におさめる直感力が大切だなぁと感じました。

  • 自然奏長野写真展: 瞬の語らいXVIIII
  • 会期: 2024年1月31日(水)~2月4日(日)
  • 会場: 茅野市民館市民ギャラリー