2023-11-18

第18回 写団・渡良瀬写真展: 渡良瀬四季彩

紅葉撮影の後、写団・渡良瀬の写真展を観覧しました。
渡良瀬遊水池の四季をとらえた作品は、広い景色から足元の風景を映し出し見ごたえのあるものでした。
会場で見知った方もいましたが、熱心に情報交換されていたようでしたので、お声がけせずに会場をあとにしました。
渡良瀬遊水池をロケハンした後、翌朝の撮影に備えて買い出しに立ち寄ったスーパーで天気予報を確認したところ、天気は良いのですが乾燥、強風と条件が悪そうなので帰宅することにしました。

  • 第18回 写団・渡良瀬写真展: 渡良瀬四季彩
  • 会期: 2023年11月17日(金)~19日(日)
  • 会場: 栃木市藤岡文化会館

美ヶ原に行ったのに、撮影は群馬~栃木・・・

美ヶ原高原の霧氷が良かったと、のこのこと撒き餌につられて行ってみました。
強風とカラッカラの気象では霧氷も出るはずもなく、凍った路面で新しいスタッドレスタイヤの感触を試しただけになりました。
メーカをDからYに変えたのですが、食いつきもよくまずまずな感触でした。
それはさておき、早々に引き上げようと下っていくと、見たことのあるナンバーが...
情報交換して、私は一路、何か撮れるのではと妙義山へ向かいました。
もともと栃木へ行く予定で、今からなら日の出に間に合いそうと考えました。

朝日うけて
妙義山も紅葉は終盤、晴天の中で、何度も撮影した朝の妙義山を撮影して、一息いれながら紅葉が撮れそうな場所を探しました。
すると、栃木でマークしていたところが見頃との情報を得ました。
到着は真っ昼間になりそうですが、少し楽しめそうと一般道でのんびりと移動しました。
紅葉は見頃な感じでしたが、観光客の方が色が悪いと言うほど今年は赤色が悪いですね。
それでも、面白そうなポイントでいくつか撮影して、今回は切り上げました。
グルグルを背景に
藤岡で開催されている写団渡良瀬の写真展を観覧後、渡良瀬遊水池での撮影を考えてロケハンした際に、泥んこになって砂利道走行を楽しみました。
これからの季節、塩カルで真っ白になるのですが・・・