2009-10-18

カヤの平~奥志賀撮影ドライブ 二日目

夜半、雨が降り続けましたが、明け方には星空となり、朝焼けが期待できそうです。
昨日の疲れもありましたが、車での移動なので、まずは渋峠へ行くことにしました。
10月初旬の混雑を想像していましたが、それほどではありませんでした。

車を停めて、立ち位置を考えながらウロウロしますが、日の出の位置を推測できず、日の出直前まで定まらずにいました。
結局、前々回にあたりをつけたところに決めて、撮影を開始しました。

前川先生に指導されたような写真を撮ろうと思いましたが、とても出来そうもありません。
日の出の写真で満足しているカメラマンが羨ましいとさえ、感じるほどでした。
(つい、二週間前まで、私も満足だったんですが...)
修行が足りません 20091017-18 奥志賀-松川渓谷


結局、日の出でお茶を濁したような写真しか撮れず、渋峠から木戸池へ移動です。
木戸池は、まだ紅葉が残っていて、前回撮影していいなと感じたポイントに三脚を立て、朝食を車中でとり日があたるのを待ちます。
日があたる7:00頃に撮影を開始し、30分ほど撮影して、松川渓谷へ移動しました。
朝の池 20091017-18 奥志賀-松川渓谷


この時間帯は、まだ車も少なく、細い林道ですれ違った車は1台でした。
ですが、9:00過ぎになると交通量が増えて、すれ違いが大変そうです。
志賀から松川への林道は道が狭いので、早めにヘッドライトをつけて移動した方がよさそうです。
なお、松川へ向かう途中の平床は、既に紅葉は終わっていました。

今回、奥志賀と共に紅葉真っ盛りだったのは、山田牧場です。
牛くん達も食事をしていて、丁度いいモデルになってくれました。
山田牧場のキャンプ場で休憩がてら撮影し、雷滝、松川渓谷へ移動しました。
仲良く食事 20091017-18 奥志賀-松川渓谷


雷滝は、ちょっと紅葉が早い感じもしました。
ですが、不思議なことに、前回は「シショー!どう撮っていいか、わかりませ~ッん!」だったのが、今回は何となく撮り方が分かってきました。
秋の雷 20091017-18 奥志賀-松川渓谷


雷滝から下は、紅葉が進んでいないようなので、山田温泉の共同浴場「大湯」に入って汗を流し、帰路につきました。
蛇口に特徴がある大湯 20091017-18 奥志賀-松川渓谷

途中、須坂へ行く途中の高井橋で撮影して、まだ時間も早く途中寄りたい所もありましたが、心を鬼にして高速に入ったため、渋滞に遭うこともなく帰宅できました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村