2006-11-05

品川駅

10月末、学会で京都へ行った。
秋の京都、ベストシーズンである。
しかし駅前のホテルと、これまた駅前の会場とを往復するだけで、紅葉の”こ”の字もない京都だった。
しかも、品川駅から東海道新幹線に乗るため駅に着くと、なにやら改札前が人でごった返している。
『おや、有名人でも出てくるのかな?』
と幸せな事を考えていたら、
「人身事故のため東京?大阪間で不通」
の表示が...

そうです。
あの騒ぎにモロ巻き込まれました。
結局、約2時間半待たされ、名古屋まで立ち(指定の効力は無し!JRはひどいぜ!)、
フニャフニャになって京都に到着。座長をする予定が大遅刻となりました。
(実行委員長、代行ありがとうございました!)

さて、この後...
週末は、会社の展示会が品川であり、最終日(金曜日)に、これまた役に立たなくなった足を引きずり、品川駅から帰ろうと改札に入る(この時に限ってSUICAで入札)と、なにやら人だかりが...
いやぁ?な予感が...

悪いことは重なるもので、東海道線が事故から復旧したばかりで大幅な遅れ、山手線が人の侵入でストップ、京浜東北線は人身事故でストップ!という三重苦に。
おかげで、京急も振り替え輸送で大混雑!

ちなみに、SUICAの場合、切符を買い直さないといけないんですね。
このため、切符売り場も大混雑!
PASMOになると、振り替え輸送の時はどうなるんでしょうか?
#SUICAで入札したら、代金を新規に払うだけか...なんかおかしいぞ...

もう笑うしかないですね。
だが、捨てる神あれば拾う神あり。
思案した結果、横須賀線で東京に出て中央線で新宿へ!
いそいそと横須賀線ホームへ行くと、おいおい下りしかないじゃん!
でも、東海道が動いている!
結局、空いていた東海道線下りで川崎へ出て、混雑する南武線で帰りました。

しかし、最近の人身事故の多さは何なんでしょう?
しかも、JRに多いんですよね。気になります。

旧古河庭園

バラが綺麗だ、というので、家内に連れられて旧古河庭園を訪れた。
西ヶ原が最寄り駅なのだが、それほど距離が変わらないので駒込から歩いた。
以前は、仕事の都合で千石駅(南北線)、もしくは巣鴨駅(山手線)を利用した。
池袋から北は、ほとんど踏み入ったことがない地域で、北区などは恐らく上京以来初めてではないだろうか。

駒込駅前の本郷通りを歩くと、なんだか東京ではない雰囲気を感じた。
通り沿いの亀の湯や霜降商店街は、とても東京とは思えない。

さてさて。
肝心の旧古河庭園だが、洋風と和風の庭園が見事に合わさり、手入れの行き届いた素晴らしい景色が堪能できる。
本宅は見学が可能だが、予約でいっぱい。
9時過ぎに到着したが、30分くらいで周囲は人が溢れてきた。写真を撮るなら、朝一番に入らないとダメだろう。
アルバムはリンクからではなく、こちらの岳のアルバムから。

帰りも駒込駅へ本郷通りを歩いたが、食事が出来るところが少ない。
みな11時オープンだ。
駅前まで歩くと、なにやら怪しげな中華料理店が...目の前は六義園だ。
ごつい強面のおじさんに聞くと、営業中とのこと。
客は一人も入っていない。大丈夫かなぁ、と思って入ってみる。
六義園のライトアップの話になって、おじさんが見た目と違い、愛想の良い人だとわかる。
ちなみに、ライトアップされると入園するのに1時間はかかるらしい。紅葉は12月初めが良いとのこと。

頼んだのは、私が的士麺(タクシー麺:タクシーの運転手が好んで食するラーメン)で、家内が豚シャブラーメン。他に、ニラ饅頭に揚げパンを頼んだ。
このタクシー麺、結構サッパリしていて美味しい。水餃子のこくが活きて、相性バッチリでした。
後で調べたら、結構有名な店だった。
上海チキン 小閣樓 駒込店

春のバラも良さそうなので、今度は春に訪れてみたいと思う。

バラ園の前にて















日本庭園の池